仮入部を頑張っています

 4月15日(月)から、1年生の仮入部がスタートしました。今日からは、実際に部活動の先輩方に混ざって一緒に活動しています。仮入部は、今日を入れて計6回あります。いろいろな部活動を体験することで、自分に合った部活動を見付けましょう。

授業スタート(1年生)

 1年生は、4月15日(月)から中学校になって初めての教科の授業がスタートしました。最初の授業ということで、授業担当の先生から、授業に必要なものを確認したり学習の進め方について説明を聞いたりしました。予習と復習を大事にして、こつこつと学習に取り組んでいきましょう。

部活動見学スタート

 4月11日(木)の放課後から、1年生は部活動見学が始まり、クラスごとに部活動を見学しました。部活動に一生懸命に取り組む先輩の姿を、1年生も真剣な表情で見学していました。来週からは、仮入部がスタートします。4月26日(金)の部発足式に向けて、3年間自分が続けられる部活動をしっかりと考えましょう。

交通安全教室

 4月10日(水)5、6限に、1年生は浜開公園で交通安全教室を行いました。警察署の担当の方から、自転車に乗るときの注意点を教えていただきました。その後に、実際に模擬コースで自転車に乗りながら交通ルールを確認しました。登下校だけでなく、休日に利用する際も、安全に十分に気を付けて自転車に乗りましょう。

学年集会(1年生)

 4月10日(水)、1年生は初めての学年集会を行いました。学年の先生の紹介や、射北中学校の1日の流れ、学習の進め方、給食や清掃の仕方等の確認がありました。入学してから2日目ということで、まだまだ緊張している様子が見られました。少しずつ中学校の生活リズムに慣れていきましょう。

入学式・対面式

 4月9日(火)に、入学式と対面式が行われました。計106名の1年生が入学しました。式辞の中で学校長からは、新入生に「気付き・考え・実行する」のJRCの精神から、特に「気付き」について、「自分のよさに気付くこと」、「友達のよさに気付くこと」、「周囲の人が困っていることに気付くこと」、この3つの「気付き」を大切にして、誰もが安心して過ごせる温かい学校になってほしいと話されました。

 入学式の後には、対面式が行われ、生徒会長からの歓迎の言葉や、新入生代表の挨拶、花鉢の贈呈、吹奏楽部の演奏がありました。

入学式準備

 明日の入学式に向けて、午後から2年生と3年生が体育館や教室の飾り付け、清掃を行いました。明日1年生に会えるのを、みんな楽しみにしています!

前期生徒会役員任命式

 4月5日(金)、始業式に続いて前期生徒会役員任命式がありました。新しい生徒会執行部と委員長の皆さんに任命書が授与されました。執行部と委員長を中心に、全校生徒で充実した生徒会活動になるように頑張りましょう。

着任式・新任式・始業式

 4月5日(金)、着任式と新任式、始業式がありました。

 着任式と新任式では、今年度新たに射北中学校に、着任、異動されてきた先生方の紹介がありました。

 始業式では学校長から、3年生には、最上級生になり学校の顔として中学校最後の1年を1日1日大切に過ごしてほしいこと、2年生には、先輩としてひたむきに取り組む姿を後輩に見せてほしいこと、全体には、「やる前から諦めないこと」、「失敗を重ねることが成功への近道」ということを話されました。

 令和6年度も、生徒が安心して学校生活を送れるように、教職員一同、全力で支援していきます。本年度もよろしくお願いいたします。

新3年生登校日

 4日(木)新3年生が登校し、机や椅子を移動したり、清掃を行ったりしました。

 一生懸命に働く姿に最高学年の自覚を感じました。

 さぁ、明日から新学期!気持ち新たに頑張ろう!