第1学年 田植え体験

5月17日(水) 射水市七美地区の島田農園さんのご協力のもと、田植え体験をしました。手作業での田植え体験を通して、地域の農業についての知識を深め、働くことへの関心を高めることができました。

第1学年 宿泊学習

5月9日(火)、10日(水)に宿泊学習がありました。1日目は、二上まなび交流館での野外炊飯、イニシアティブゲームを行い、班の仲間と協力して活動する様子がみられました。2日目は、高岡市内で班別活動を行い、見学やインタビューを通して、高岡の歴史や伝統文化について知識を深めていました。

1年生 交通安全教室

4月18日(火)、1年生が浜開公園(交通公園)で交通安全教室を行いました。警察の方より、交通マナーについてのお話がありました。

中学校になって自転車に乗る機会が増えます。ルールを守って安全に移動しましょう。

第1学年 学年レクリエーション

3月23日(水)、学年プログラム委員と書記を中心として、学年レクリエーションを行いました。今回は、「雑巾がけリレー」「ピンポン球リレー」「玉入れ」をクラス全員参加で行いました。2種目に担任が参加し、みんなで大きな声で応援するなど、温かな雰囲気で行うことができました。

IMG_0249  IMG_0266  IMG_0296

上のかごは、50点というボーナスルールのため、大逆転劇が起きて大きな拍手がありました。

第1学年 第2回学年総会

 

3月16日(水)1年生は、5月に行く金沢校外学習の学年目標(スローガン)について話し合う学年総会を行いました。3月7日(月)の学級会で、1年間の成長と課題を各学級で話し合い、学年で達成したいことを学級案として提案し、学年全員で話し合って決定しました。保護者会で、学年目標(スローガン)や日程についてお伝えします。自分たちで物事を決めていくことができる学年になるために一人一人の意識を高めていきましょう。

IMG_0090  IMG_0092IMG_0109

 

第1学年「働く人に学ぶ会」

2月22日(月)夢実現への歩み「働く人に学ぶ会」を行いました。来年度「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でお世話になる事業所の方を講師にお招きして話(講座)をしてもらいました。生徒は、小杉スポーツ、あおい幼稚園、ことぶき苑、新湊消防署、射水ケーブルネットワークの5つの事業所のうち、2つの講座に参加して真剣に話を聞いていました。

IMG_3221    IMG_3214

IMG_3210     IMG_3198

IMG_3192

カメラを実際に操作したり、商品を使って体験したりするなど、生徒は実際の仕事を知る機会になったと思います。今日の講演の内容をご家庭でもお話ください。

 

第1学年 進路学習

2月17日(水)「働く人に学ぶ会」についての説明を生徒たちに行いました。来年度「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でお世話になる事業所の方を講師にお招きして話(講座)をしてもらう会です。今回は2月22日(月)に5人の方を講師としてお呼びし、生徒は2つの職業について講座を聞くことになっています。

IMG_4656  IMG_4661  IMG_4674

第1学年 金沢校外学習オリエンテーション

2月15日(月)に、5月に行われる校外学習について、オリエンテーションを行いました。校外学習の目的や金沢を学ぶ意義などについて説明をしました。これから班でガイドブックを作成し、事前学習を進めていく予定です。

IMG_4597     IMG_4605

プレゼンテーションで、「総合的な学習の時間」の3年間の流れ、校外学習の目的や事前・事後学習の流れを確認しました。

IMG_4607     IMG_4629IMG_4633

6つのテーマについて、各クラスで分担してガイドブックを作成するために、班で金沢観光協会から送られてきたパンフレットを片手に班員で話し合って相談していました。3月に行われる保護者会で、今回の内容を紹介する予定です。

 

 

 

1学年 学年集会

 

1年生は、2月8日(月)5限目に学年集会を行いました。生徒会選挙に向けて執行部から仕事の内容の紹介がありました。文化委員からは、家庭学習充実に向けた取組「アタック25」とSSノートの充実について話がありました。規律委員からは、授業態度の見直しで学習の心得を意識して取り組むことが紹介されました。「先輩」に向けて、自主的に取り組む姿を期待します。冬の外履きについて確認しました。お子様にご確認してください。

IMG_3142      IMG_3144

IMG_3143