租税教室(3年)

12月7日(木)に3年生を対象として、租税教室がありました。高岡税務署の堺先生を講師に招き、税の仕組みや特徴、使い道などをイラストやパンフレットを使って、分かりやすく説明していただきました。生徒は、社会で学んだことをさらに専門家から詳しく説明されたことで理解を深めることができる機会となったようです。国民の義務としての納税について理解を深め、将来につなげていってほしいと願っています。

 

 

薬物乱用防止教室(3年)

11月30日(木)に3年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宮嶋典子先生を講師に招き、専門家からの話を聞きました。宮嶋先生から、一日3回薬を飲むことの効果や薬の副作用など、身近な薬の処方の仕方や効果について、詳しく説明されました。     生徒は、身近にある薬について、正しい知識を知る機会となりました。

 

高校説明会

11月10日(金)に3年生を対象に、高校説明会がありました。5校の高校の説明があり、各高校からは学校の特徴や学習内容、進路や進学先等の説明がありました。生徒は各高校の説明を真剣に聞き、自分の進学について考える機会となっていたようです。また、保護者の方も説明会に参加され、各高校についての現状を確認していました。

高校説明会(3年)

7月21日(金)、3年生を対象に高校説明会が行われました。私立高校5校の先生から各校の特色や学科・コースの内容、奨学生制度等について詳しく話してもらいました。生徒は真剣にメモをとりながら、今後の進路選択に関する情報を収集していました。

ワークショップ「落語」(3年)

6月13日(火)、3年生を対象にしたワークショップ「落語」が行われました。本事業は平成29年度文化芸術による育成事業の一環として行われました。東京から落語芸術協会の4名の方が来校し、「落語」の歴史、小噺、鳴り物、所作、課題小噺等、体験を交えて生徒にわかりやすく教えていただきました。大きな笑いあり、想像しながら噺を真剣に聞いたりする姿から、「落語」の魅力に引きこまれていました。

代表生徒による発表が7月11日の本公演を本校の体育館で行います。是非、保護者の皆様の参加をお待ちしています。

 

先生も参加し、楽しい一時となりました。

生徒の代表がお礼の言葉を述べました。

 

第3学年 修学旅行

5月9日(火)~11日(木)まで、3年生は東京・横浜・鎌倉・千葉方面に修学旅行に行ってきました。

出発式では、PTA会長からのお話がありました。元気な挨拶をしてバスに乗りました。

新幹線での様子です。一般のお客様もおられましたが、静かにカードゲームをして楽しい一時を過ごしていました。

少し早めの食事でした。

国会議事堂では、本会議の合間をぬって、衆議院の見学が足早に行われました。

クラス写真

クラス別コースでA組は、浅草→マダムタッソーを見学しました。

浅草浅草寺でのクラス写真

B組・C組は、東京スカイツリー→浅草を見学しました。

浅草浅草寺でのクラス写真

東京スカイツリーでのクラス写真

1日目の夕食の様子です。中華街にある1店舗を貸し切って食事をすることができました。

本場の中華料理の辛さに驚いている生徒もいました。

横浜クルーズの様子です。マリーンシャトルを貸し切ってクルーズを行うことができました。

客室やデッキを行ったり来たりしながら船内散策をしました。最後にはロイヤルルームを開放し、普段では味わうことができない貴重な体験をしました。

2日目の朝食の様子。

班別学習の様子。2年生の時の班になり、鎌倉・横浜でそれぞれの活動を行いました。

少し小雨の中での活動でした。

            

    

東京ディズニーシーの様子。夢のかけらをつかんだ生徒もいました。

  

3日目 キャリア別コース学習

防災・マスコミコース

     

商業・スポーツコース

工場・バックヤード見学コース

   

政治・商業コース

   

科学技術・政治コース

     

 

到着式では添乗員の方にお礼の言葉を伝えました。

解団式 生徒代表の挨拶では、3日間の学びを教頭先生に報告しました。

第69回卒業証書授与式

3月15日(火)第69回卒業証書授与式が行われました。

315_0038      315_0044

315_0421

今年度の卒業記念品のひな壇で卒業生が「旅立ちの日に」を合唱しました。

315_0530      IMG_0071

お世話になった先生方に花束を贈呈し、卒業生は晴れ晴れとした姿で巣立っていきました。

第3学年 卒業式練習開始

3月8・9日の県立高校一般入試を終えた3年生が本日登校し、卒業式の練習を行いました。短い時間の中で集中して卒業証書をもらう練習を行っていました。

IMG_5089  IMG_5088

IMG_5091