射水市選手権大会PART2

5月27日(土)、28日(日)に市選手権大会の後半の競技がありました。本校からは、サッカー、バレーボール、バドミントン、剣道、柔道が出場しました。どの部もはつらつとしたプレーが見られました。

先週と今週で開催された市選手権大会に、たくさんの保護者の方の応援、大変ありがとうございました。

団体で受賞した部は、野球部優勝、ソフトボール部2位、バレーボール部2位でした。

 

射水市中学校選手権大会

5月20日(土)~21日(日)に、一部の競技で射水市中学校選手権大会がありました。本校からは、野球、ソフトボール、卓球、ソフトテニス男女、陸上(特設)が出場しました。どの部活動の生徒も選手はベストを尽くし、応援する生徒も勝利を目指して懸命に応援している姿が見られました。残りの部活動は27日~28日に実施されます。

第1学年 田植え体験

5月17日(水) 射水市七美地区の島田農園さんのご協力のもと、田植え体験をしました。手作業での田植え体験を通して、地域の農業についての知識を深め、働くことへの関心を高めることができました。

サイクルリーダー委嘱状交付式

5月12日(金)にサイクルリーダー委嘱状の交付式がありました。射水警察署の方から、サイクルリーダー(6名)に委嘱状が渡されました。サイクルリーダーを代表して、規律委員長が射水警察署の方に交通安全への意気込みについて述べていました。射北中生全員が交通安全の意識を高めてほしいと思います。

第3学年 修学旅行

5月9日(火)~11日(木)まで、3年生は東京・横浜・鎌倉・千葉方面に修学旅行に行ってきました。

出発式では、PTA会長からのお話がありました。元気な挨拶をしてバスに乗りました。

新幹線での様子です。一般のお客様もおられましたが、静かにカードゲームをして楽しい一時を過ごしていました。

少し早めの食事でした。

国会議事堂では、本会議の合間をぬって、衆議院の見学が足早に行われました。

クラス写真

クラス別コースでA組は、浅草→マダムタッソーを見学しました。

浅草浅草寺でのクラス写真

B組・C組は、東京スカイツリー→浅草を見学しました。

浅草浅草寺でのクラス写真

東京スカイツリーでのクラス写真

1日目の夕食の様子です。中華街にある1店舗を貸し切って食事をすることができました。

本場の中華料理の辛さに驚いている生徒もいました。

横浜クルーズの様子です。マリーンシャトルを貸し切ってクルーズを行うことができました。

客室やデッキを行ったり来たりしながら船内散策をしました。最後にはロイヤルルームを開放し、普段では味わうことができない貴重な体験をしました。

2日目の朝食の様子。

班別学習の様子。2年生の時の班になり、鎌倉・横浜でそれぞれの活動を行いました。

少し小雨の中での活動でした。

            

    

東京ディズニーシーの様子。夢のかけらをつかんだ生徒もいました。

  

3日目 キャリア別コース学習

防災・マスコミコース

     

商業・スポーツコース

工場・バックヤード見学コース

   

政治・商業コース

   

科学技術・政治コース

     

 

到着式では添乗員の方にお礼の言葉を伝えました。

解団式 生徒代表の挨拶では、3日間の学びを教頭先生に報告しました。

第1学年 宿泊学習

5月9日(火)、10日(水)に宿泊学習がありました。1日目は、二上まなび交流館での野外炊飯、イニシアティブゲームを行い、班の仲間と協力して活動する様子がみられました。2日目は、高岡市内で班別活動を行い、見学やインタビューを通して、高岡の歴史や伝統文化について知識を深めていました。

第2学年 金沢校外学習

5月9日(火)に「観光都市『金沢』と『射水』を比較して、金沢のよさや射水のよさを、自分の言葉で表現しよう」という学習テーマのもと、金沢市中心部で班別学習を行いました。班のメンバーで助け合い、協力しながら充実した活動にすることができました。和菓子づくり、金箔工芸、水引細工等の体験活動もしてきました。

結団式

班別活動の様子

体験活動の様子

クラス集合写真

まとめ学習の様子

 

校内生活体験発表会

5月2日(火)、校内生活体験発表会が行われました。4月に全校生徒が生活体験作文を書き、学級発表会を行い、各クラスの代表11名による発表が行われました。

代表になった3年金三津さんは、18日(木)本校で行われる射水市中学校生活体験発表大会に参加します。

 

JRC入団式

5月1日(月)、生徒総会に続いて、JRC入団式が行われました。

JRC委員から、JRCの活動や歴史について説明があり、JRC委員長から1年生にJRCバッジが手渡されました。最後に、誓いの言葉を全校生徒で読み上げました。