JRC委員会、ことぶき苑訪問

8月22日(火)にJRC委員会主催の「ことぶき苑訪問」がありました。                                     ことぶき苑訪問に参加した生徒は、敬老会の準備や車いす磨きの作業をみんなで協力して進めていました。また、お年寄りと一緒に「はり絵」作りもしました。お年寄りと会話をしながら作業する生徒もいて、よい交流の機会となりました。

 

 

射水市新人大会、結果

8月26日、27日に射水市新人大会の各競技(軟式野球、ソフトボール、サッカー、ソフトテニス、バレーボール、バドミントン、剣道)がありました。各選手は夏休みの練習の成果を発揮しようと頑張っている姿が見られました。                                     団体の受賞は、サッカー優勝、軟式野球2位、ソフトボール2位でした。(25日実施の卓球が団体2位)暑い中、応援にきてくれた3年生の先輩や保護者の皆様、ありがとうございました。

射水市新人大会、卓球競技の結果

8月25日に射水市新人大会の卓球競技がアルビス体育館で行われました。団体戦と個人戦が行われ、本校の選手は練習の成果を発揮して、団体2位になりました。            個人戦でも活躍し、3位になる選手が複数いました。来月の地区大会に向けてさらに技術を磨いてほしいと願っています。

吹奏楽部、水戸田保育園に演奏披露

8月24日(木)に吹奏楽部が水戸田保育園に出向き、演奏を披露しました。           保育園児に7曲の演奏と楽器の紹介をしました。園児が飽きないようにドラえもんやちびまる子ちゃんのかぶり物やミッキーのダンスを取り入れるなど、楽しく聞いてもらえるように工夫しました。

運動会、マスコット制作作業

8月21日(月)から運動会(9月9日開催)に向けて、マスコット制作が始まりました。       暑い中、体育館に各団のマスコット係が集まり、マスコット長を中心として、下描き、色塗りと順調に作業を進めています。運動会当日に掲示しますので、できあがりを楽しみにしてください。

射水市中学校新人大会(柔道)結果

8月19日(土)に射水市中学校新人大会の柔道競技がアイシン軽金属スポーツセンター武道場でありました。本校の柔道部は団体戦と個人戦に出場しました。                団体戦はリーグ戦で行われました。各選手は熱戦を繰り広げ、勝ち負け数は2位と同率になりましたが、内容差で惜しくも3位になりました。また、その後の個人のトーナメント戦でも各階級でベスト4になった選手が何人かいました。                                選手には9月の高岡地区大会に向けてさらなる成長を期待しています。また、暑い中、応援にきてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

射水市中学校新人大会日程について(案内)

8月19日(土)~27日(日)まで射水市の新人大会が開催されます。               本校が出場する各競技の日程と会場は下の通りです。

○柔道 8月19日(土)アイシン軽金属スポーツセンター武道場                   ○卓球 8月25日(金)アルビス小杉総合体育センター                        ○軟式野球 8月25日(金)、26日(土)歌の森球場                           ○ソフトテニス男子 8月25日(金)、26日(土) 新港の森テニスコート                  ○ソフトテニス女子 8月25日(金)、26日(土) アイシン軽金属テニス場                                            ○ソフトボール 8月26日(土)大門中学校                                ○剣道 8月26日(土)小杉体育館                                     ○サッカー 8月26日(土)小杉中学校、27日(日)新湊南部中学校                ○バレーボール 8月26日(土)射北中学校                               ○バドミントン 8月26日(土)アイシン軽金属中アリーナ

小中合同研修会

8月10日(木)に射北中学校で小中合同研修会がありました。                   射北中学校区の堀岡小、東明小、片口小の先生方が集まって、小学校と中学校の先生が一緒になって、学力向上や生活習慣づくり、外国語活動等について分科会に分かれ、グループ協議を行いました。小学校の取組と中学校の取組の紹介がされ、互いに参考になっていました。                                                       また、各分科会の協議内容を全体会で発表しあい、互いの意見の共有をしました。

中部日本吹奏楽コンクール県大会

8月5日(土)に砺波文化会館で中部日本吹奏楽コンクール富山県大会がありました。本校は、小編成の部で出場し、課題曲と自由曲の2曲を演奏しました。                 部員は今まで練習してきたことをすべて出し切り、すばらしい演奏を披露しました。       その結果、金賞受賞及び県代表に選ばれました。県代表として、10月に行われる中部日本吹奏楽コンクールに出場します。                                     暑い中、たくさんの保護者の方が応援にきてくださり、ありがとうございました。

 

富山県吹奏楽コンクール

7月30日(日)に富山県吹奏楽コンクールが新川文化ホールでありました。本校は大編成の部に出場し、課題曲と自由曲の2曲を演奏しました。                         部員は今まで練習してきた成果を出し、金賞を受賞しました。                     部員は県代表を逃したことで、残念な思いをしている様子でした。8月5日にある中部日本吹奏楽コンクールでの雪辱を誓っていました。