富山県をよくする会表彰式

1月26日(金)に高志会館で富山県をよくする会の表彰式がありました。本校からは、生徒会の取組が評価され、団体の部で表彰されました。前期生徒会長の荒川さんが表彰式に参加し、金岡会長から表彰状を受け取りました。

校内年賀状抽選会(生徒会)

1月22日(月)に校内年賀状抽選会が行われました。生徒会執行部が中心となり、校内放送で抽選を進行していき、当選者には生徒会長から景品が手渡されました。各学級では、当選番号の発表を聞きながら自分の年賀状を真剣な表情で確認し、一喜一憂する様子がみられました。学級のみんなと和やかに過ごす楽しい時間となったようです。

 

ことぶき苑 年賀状抽選会(JRC委員会)

1月20日(土)にことぶき苑でJRC委員会による年賀状抽選会を行いました。冬休みにことぶき苑の方に学校で作成した年賀状を配付し、当選番号を抽選し、景品をプレゼントしました。当選されたお年寄りに景品を配ると、どの方も笑顔で景品を受け取ってもらえ、お互いに和やかな雰囲気で抽選会を行うことができました。

高岡地区アンサンブルコンテスト

1月13日(土)に高岡地区アンサンブルコンテストが高周波文化ホールでありました。本校からは、4部門で生徒が出場し、演奏を披露しました。大会結果は、クラリネットと金管が金賞、サクソフォンと打楽器が銀賞でした。

校内書初大会

1月9日(火)に校内書初大会がありました。冬休みに練習してきた成果を生徒は大会に出そうと一筆一筆、神経を集中して清書をしていました。各学年の題字は、1年「立山連峰」、2年「白き雷鳥」、3年「温故知新」です。

第3学期 始業式

1月9日(火)に第3学期の始業式がありました。始業式で校長先生が「3学期は締めくくりの学期です。今を大切にし、足下をしっかりと見て、一歩一歩確実に次のステップに進む学期にしよう」と話がありました。

出初め式

1月6日(土)に射水市消防団の堀岡分団による出初め式が射北中学校でありました。堀岡分団の方が市全体の出初め式の後に、本校を訪問され、グラウンド横の敷地で放水を行いました。

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。今年も本校の教育活動に対して、ご理解とご協力をお願いします。                                                 生徒においては、新年を迎えるにあたり、頑張りたいことや心がけたいことなど、新年の抱負をたて目標をもって3学期を迎えてもらいたいと願っています。

 

また、3年生は1月4日、5日と実力テストを実施し、自分の冬休みの勉強の成果を出そうと、問題に真剣に取り組んでいました。