壮行会

7月24日(火)に夏休み中に各種大会に出場する部活動の壮行会がありました。紹介された部活動は、全国大会に出場するヨット部、25日に中部日本大会の決定戦を控えている野球部、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部です。各部長から大会への意気込みを発表したあと、吹奏楽部がコンクールで演奏する曲の披露がありました。大会では自分の日頃の力を発揮してきて欲しいと思います。

第1学期終業式

7月24日(火)に1学期の終業式がありました。終業式で、校長先生は、「38日間の休みを有効に使いチャレンジしよう」「家族や地域の一員としての役割を果たそう」「自分の命は自分で守る意識をもとう」ということを具体的な例を挙げて話しました。ぜひ、生徒には有意義な夏休みになることを期待しています。

授賞集会

7月24日(火)に1学期最後の授賞集会がありました。県体や各種大会の受賞者が校長先生から賞状を受け取りました。外の部活動の生徒は真っ黒に日焼けした姿から暑い中練習に頑張った様子がうかがえました。

県民体育大会(野球) 2位受賞

7月21日(土)~22日(日)に大沢野球場で野球の県民体育大会がありました。野球部が出場し、1回戦の井波中学校に6-2で快勝し、準決勝の入善西中とは6-4で競り勝ちしました。決勝の氷見北部中戦では先制点をとるも終盤に点数をとられ、1-3の惜敗で、2位を受賞しました。今度、25日(水)に和合中と中部日本大会をかけて代表決定戦を行うことになりました。(場所は大沢野球場)

市民体育大会(サッカー)

7月21日(土)に新湊中学校でサッカーの市民体育大会がありました。市内の中学校を2つに分け、リーグ戦を行いました。射北中は、新湊中と小杉南中とのリーグになりました。対戦結果は、新湊中には0-0、小杉南中には後半に1点を入れられ0-1で、リーグ優勝に届きませんでした。選手は果敢に攻め、何度も惜しいシーンはあったものの1点が遠い大会でした。

県民体育大会の日程と場所について

7月21日(土)~7月29日(日)に県民体育大会が開催されます。本校から出場する競技の日程と場所は下のとおりです。

○7月21日(土) 野球 8:30 大沢野球場

○7月22日(日) 剣道 大門総合体育館 , 野球 大沢野球場(8:30)、ヨット 新湊マリーナ

○7月28日(土) 柔道 アイシン武道場 、 ソフトボール 朝日町体育文化センター 、 バドミントン 高岡市民体育館

○7月29日(日) ソフトテニス 高岡スポーツコア

ネットトラブル防止教室

7月19日(木)、20日(金)にネットトラブル防止教室がありました。当初、全校生徒を対象に体育館にて教室を開く予定にしていましたが、連日猛暑の気温であること、講師の先生を中野先生であることから、各学年毎に分かれて集会室にて実施しました。中野先生から、ネットの便利さと危険性、「射北中生ネットルール5か条」等について説明がありました。ご家庭でもネットを使える状況がある機器には、フィルタリングをかけるなどの検討をお願いしたいと思います。

 

マナーアップ教室(2年生)

7月19日(木)に2年生がマナーアップ教室を行いました。社会保険労務士の友澤さんを講師に招き、10月に行われる「社会に学ぶ14歳の挑戦」にむけてマナーアップを図りました。友澤さんから敬語の使い方やお辞儀の仕方の話を聞き、互いに実演をしてみるなどして、生徒は大人社会に通じるマナーについて理解を深めていました。

運動会 団ミーティング

7月18日(水)に運動会の団ミーティングがありました。各団ごとに集まり、リレーの選手や騎馬戦のグループ、綱引きの並ぶ順番等を決めました。どの団も優勝めざして、作戦をねっている様子がみられ、活気ある集会となりました。

 

 

県選手権大会(7月16日)

7月16日(月)に県選手権大会の水泳2日目(高岡総合プール)と体操(県総合体育センター)がありました。本校から、水泳で3人、体操個人で1人が出場しました。              水泳は、400mと1500mで決勝に進みましたが、惜しくも受賞には及びませんでした。   体操では、個人戦に出場し自分の技を披露しましたが、惜しくも北信越大会出場にあと一歩及びませんでした。この3日間の県選手権大会は猛暑日続きの過酷な暑さの中のプレーでしたが、本校の選手は、どの競技も悔いのないよう、ひたむきにプレーしている姿が印象的でした。

追伸:7月9日の結団式の様子をHPにアップしました。7月9日までさかのぼってご覧ください。