県中学駅伝競走大会

9月29日(土)に県陸上競技場で県中学駅伝大会がありました。男子は6区間、女子は5区間でレースを行いました。あいにくの小雨の降る中、男女とも選手は少しでもタイムを縮めよう、自己タイムをだそうと懸命に走りました。順位は男子は50位、女子は34位でした。選手の皆さんお疲れ様でした。また、たくさんの保護者の方、生徒のみなさんの応援、ありがとうございました。

 

県中学校駅伝大会、中部日本吹奏楽コンクール壮行会

9月27日(木)に県中学校駅伝大会と中部日本吹奏楽コンクールの壮行会がありました。県中学校駅伝大会は9月29日(土)に県陸上競技場で行われ(男子は10:30、女子は12:15スタート)、男子、女子チームの各代表選手が抱負を述べました。

中部日本吹奏楽コンクールは10月7日(日)に金沢歌劇座で行われ、本校は県代表として演奏します。部長が大会への意気込みを発表しました。

写生大会

9月26日(水)に写生大会がありました。1年は校舎周辺、2年は公園、3年は堀岡地区の街並みを描きました。生徒は思い思いの場所を選び、絵を描き上げました。完成した作品は10月の文化活動発表会に展示します。

後期生徒会役員、学級役員任命式、国体出場壮行会

9月25日(火)に後期生徒会役員、学級役員・委員会の任命式がありました。選挙で選ばれた生徒会役員と指名された専門委員長が任命証を受け取りました。どの生徒からもやる気ある表情がうかがえました。

また、ヨットで9月末から開催される国体に出場する生徒の壮行会もありました。国体の服装をきて壮行会に臨み、大会への意気込みを話しました。

地区新人大会(その3) サッカー3位

9月23日(日)に地区新人大会があり、剣道(会場:小杉体育館)、サッカー(スポーツコア)、ソフトテニス個人戦(スポーツコア)、バドミントン個人戦(伏木中)が行われました。競技によっては、昨日と連日の開催もありましたが、たくさんの応援ありがとうございました。

23日の大会結果は、サッカーは準決勝(VS大門中)で惜敗し、3位でした。剣道団体は男子は2回戦で、女子は1回戦で惜敗しました。個人戦では男子で個人3位になりました。バドミントンは、個人戦で男子シングルで2位、ダブルスで2位、女子はダブルスで2位と3位になりました。

地区新人大会(その2)バド女子、団体1位

9月22日(土)にサッカー(会場:新湊中)、バドミントン(会場:伏木中)、ソフトテニス(会場:スポーツコア)、卓球(会場:ふくおかUホール)の地区新人大会がありました。大会中の試合ごとにも上達している選手もいて、どの選手も集中していてプレーしていました。

土曜日の大会の結果は、卓球は予選リーグは2位で通過しましたが、決勝トーナメント準々決勝で惜敗。ソフトテニスは、男女とも予選リーグは通過しましたが、決勝トーナメント準々決勝で惜敗。サッカーは、1回戦(VS牧野中)、2回戦(VS新湊中)に快勝し、明日(23日)の準決勝に進出。バドミントンは女子が団体で決勝に進み、決勝戦では南星中に競り勝ち優勝。

射水市中教研、研究授業

9月20日(木)に射水市中教研の授業研究が各教科でありました。本校で5つの授業研究が行われ、市内の先生が集まり授業参観、協議会を行いました。実施された提案授業(クラス、教科、先生)は、1B英語(豊島先生)、1C道徳(藤井先生)、2C技術(中野先生)、3AF音楽(石見先生)、3D美術(古澤先生)です。

後期生徒会選挙立会演説会、投票

9月18日(火)に後期生徒会選挙の立会演説会と投票がありました。生徒会執行部に立候補した11人が自分の抱負や思いなどを力強く発表していました。どの立候補者も学校をよりよくしたいという思いが伝わってくる演説でした。演説を聴く生徒の皆さんも集中して聞いているようすがみられ、校長先生が講評の中でその態度をほめていました。演説会後は、各学年で投票が行われました。

北陸マーチングコンテスト

9月16日(日)に北陸マーチングコンテストが氷見市ふれあいスポーツセンターであり。吹奏楽部が出場しました。演奏に合わせて、隊形がこまめに変わり、会場からも所々拍手がおこる素晴らしい演技を披露しました。コンテストの結果は金賞でしたが、全国大会の出場は逃しました。下の写真は演奏後の全体写真の様子でみんなの達成感あふれる笑顔が印象的でした。

高岡地区新人大会

9月16日(日)に野球(会場:福岡中)、バレーボール(会場:福岡中)、ソフトボール(会場:戸出中)の高岡地区新人大会がありました。選手は一球一球に真剣にプレーする姿が見られました。どの競技も、第1試合は勝ちましたが、次の第2試合で惜敗しました。来春に向けて課題を分析してさらなるレベルアップを期待しています。なお、他の競技は、来週行われます。