富山マラソン沿道応援

10月28日(日)に富山マラソンがあり、本校で部活動をしている生徒が沿道で応援をしました。走ってくる選手に「がんばって」と声かけをしたりハイタッチをしたりして楽しみながら選手の応援をしました。本校の筏井先生が参加して、4000番台で見事に完走しました。

自転車カギかけ防犯コンテスト表彰式

10月26日(金)にカギかけコンテストの表彰式が県警本部でありました。本校は優秀賞に選ばれ、前期規律委員長が表彰式に出席し賞状を受け取りました。この賞を励みに自転車のカギかけをいつも習慣にしてほしいと思います。

 

文化活動発表会 その1 

10月21日(日)に文化活動発表会がありました。「温厚篤実(おんこうとくじつ)~響け 心でつなぐ 射北魂」のテーマのもと、誠実で思いやりあふれる学校にしたいという思いを込めて行事に臨みました。午前中の合唱コンクールでは、どのクラスも練習してきた成果を出そうと心を込めて合唱している様子がみられました。審査の結果、1年B組、2年B組、3年A組が優秀賞や最優秀賞を獲得しましたが、審査員も審査に難航するほど素晴らしい合唱コンクールとなりました。

午後からは、吹奏楽部の演奏、閉会式では生徒会執行部が準備の段階から本日に至るまでの皆さんの表情をスライドショーにして活動を振り返りました。

朝から、たくさんの保護者や地域の方に来ていただき、ありがとうございました。

西部地区中教研大会 授業研究会(美術)

10月17日(水)に西部地区中教研大会がありました。本校では、美術の授業研究があり、古澤先生が3年D組で授業を行いました。生徒からいろいろな意見が出され、互いに学び合いながら、自分の作品作りの参考としていました。また、協議会では参観していた先生から学級のよい雰囲気や生徒のがんばり、先生の指導に対し、お褒めの言葉をいただきました。

校区あいさつ運動

10月16日(火)に校区の挨拶運動がありました。本校の希望者が出身小学校に出向き小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。中学生の生徒にとっては、小学校時代の先生や後輩と会う機会となり、なつかしながら挨拶運動をしていました。

ことぶき苑訪問

10月13日(土)にJRC委員会による「ことぶき苑」訪問がありました。参加希望した生徒が車椅子磨きやちぎり絵制作の手伝い等をしました。

中部日本吹奏楽コンクール 本大会

10月7日(日)に金沢歌劇座で中部日本吹奏楽コンクーの本大会がありました。県代表に選ばれた本校の吹奏楽部が小編成の部に出場し、「双頭の鷲の旗の下に」「大阪俗謡による幻想曲」の2曲を演奏しました。コンクールの結果は、銀賞でした。たくさんの保護者の方々の応援、ありがとうございました。

県選抜大会(県新人大会)

10月6日(土)に剣道と体操の県選抜大会がありました。剣道は個人戦で出場し、新川地区の1位の選手を相手に善戦しましたが、1本負けの惜敗でした。体操では個人戦で出場し、あん馬、跳馬、鉄棒、ゆかを演技しましたが、授賞はできませんでした。来年度には雪辱してほしいと願っています。

 

英語検定

10月6日(土)に英語検定がありました。5級から2級まで受験した31名の生徒がそれぞれの級の取得に向けて、懸命に問題に取り組んでいました。3級以上からは、筆記試験が合格した後、2次試験(面接方式)があります。たくさんの合格者が出ることを望んでいます。受験した生徒の皆さん、ご苦労様でした。