資源回収について

11月18日(日)の資源回収のご協力、ありがとうございました。今回は、午前11時の段階で資源の回収忘れの連絡がきていないので、各家庭で出された資源はすべて回収できたと思われます。生徒や保護者の皆さん、PTAの担当委員の方々のご協力に感謝します。

2年 研究授業(国語)

11月15日(木)に2年で国語の研究授業がありました。本校の木原先生が古典の「徒然草」を題材として、授業を行いました。グループで話し合い、登場人物について記述をもとにいろいろな意見を出し合っていました。

3学年 租税教室

11月15日(木)に、税理士の堺義洋さんを講師に迎え、租税教室(3年)が行われました。3学年の生徒が公民の学習を踏まえ、税金の種類や意味などの説明を聞きながら、理解を深めました。どの生徒も堺さんの説明を真剣に聞いており、税の必要性について実感できたようです。

避難訓練(地震、津波)

11月12日(月)に避難訓練がありました。今回は、地震速報が発令したときの対応と大津波警報が出た際の屋上への避難という設定で行いました。全員が屋上に避難する順番について活動を通して学習しました。避難後に、校長先生と担当の岩田先生から講評と諸注意がありました。もし、大地震が実際に起こったときに慌てずに訓練通りの行動ができることが大切です。

吹奏楽部、ありがとうコンサート

11月11日(日)に本校の体育館にて吹奏楽部が「ありがとうコンサート」を開きました。今年度、いろいろな賞を獲得できたのも、周りのいろいろなサポートがあったからだということで、保護者や地域の方々など、お世話になった方を招待してコンサートを実施しました。「クラシックステージ」と「ポップスステージ」に分け、聴かせる曲、一緒に盛り上がる曲など、全部で14曲の演奏を披露しました。たくさんの方々に参観いただき、素晴らしいコンサートとなりました。どうもありがとうございました。

県選抜大会(県新人大会)

11月10日(土)に県選抜大会の水泳(高岡総合プール)とバドミントン(高岡市民体育館)がありました。選手はベストを尽くそうとして競技に臨んでいました。本大会で、水泳で男子で個人2位、バドミントンで男子個人シングルスで2位の受賞をうけました。

ことぶき苑訪問(11月)

11月10日(土)にことぶき苑訪問がありました。今回は、10月に行われた校内合唱コンクールで優秀賞や最優秀賞を獲得した1年B組、2年B組、3年A組の生徒が訪問し、合唱曲(1年「星座」、2年「明日へ」、3年「青葉の歌」)を披露しました。また、全体合唱では「夢を追いかけて」と校歌を歌いました。聞いておられたお年寄りから大きな拍手をもらい、うれしそうな表情をしている生徒が多く見られました。

PTA教養講座

11月9日(金)にPTA教養講座がありました。射水警察署の生活安全課の三ツ井先生を講師に招き、「今、大人ができること~ネットの危険から子供たちを守るために~」と題して講演がありました。スマホに潜む危険性、フィルタリングの必要性、ネットトラブルの事例等をDVDやスライドを使って、分かりやすく話をされました。講演を聴いて先生としててはなく、一親として子供にスマホを持たせた段階から、どういう風に子供が使っているのかを確認する必要があるなと強く感じた講演会でした。

 

高校説明会(3年)

11月9日(金)に高校説明会(3年)がありました。県内の高専、私立高校、県立高校から7校の先生が来校され、各学校の特徴や進路状況、入試について説明がありました。どの学校も特色があり、生徒は真剣に話を聞いていました。将来を見据え、自分がより成長していけるような進路を選んでいく参考にしてほしいと願っています。保護者の方も多数参加していただき、ありがとうございました。入試等についてご不明な点があれば、学校まで相談ください。

 

 

授業参観(1年)、社会に学ぶ14歳の挑戦発表会(2年)

11月9日(金)に授業参観(1年)と社会に学ぶ14歳の挑戦発表会(2年)がありました。1年生では、担任ではなく普段の時間割での授業を行いました。(数学、理科、英語)2年生は10月に体験してきた14歳の挑戦の発表会を小グループにして行いました。生徒は各事業所で体験してきた内容をガンピを使って説明したり、クイズにしたりして工夫して発表していました。事業所の方も聞きに来校されました。たくさんの保護者の方々のご参観、ありがとうございました。