インフルエンザに注意

1月21日(月)からインフルエンザによる欠席者が増加しました。特に、1年生においては欠席者が多く、入れ替わるように感染者が出ている状況です。部活動については、26日(土)から特別な対応はしていませんが、体調が悪い場合には無理をさせずに休ませてください。ご家庭でも、マスクの準備や体調管理に留意ください。なお、発熱がある場合には欠席させるよう、配慮ください。引き続きのご協力をお願いします。

英語検定

1月26日(土)に英語検定がありました。準2級から5級まで、27名の生徒が合格を目指して、リスリングや筆記の試験に取り組みました。どの生徒も勉強してきた成果を出そうと真剣に問題を解いていました。3級と準2級については、この試験を合格した場合には、後日面接試験があります。

キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣賞受賞

1月18日(金)にキャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣賞の表彰式が東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターでありました。長年のJRC活動や地域学習の実績が認められ、県から推薦を受けて本賞の受賞となりました。校長先生が出席し、文部科学省から賞状が授与されました。ちなみに、県下では本校を含め3校が受賞しました。(小学校2校、中学校1校)

 

ジュニアオープンバドミントン大会

1月19日(土)に高岡ケーブル杯ジュニアオープンバドミントン大会がありました。1年の部と2年の部のシングルス、ダブルスのトーナメント戦が行われ、本校のバドミントン部が参加しました。出場した選手が活躍し、男子シングルス(2位)、女子シングルス(2位)、女子ダブルス(2位、3位)を受賞しました。

年賀状抽選会

1月15日(火)に年賀状の抽選会がありました。生徒会役員が放送室で当選番号を抽選、発表しました。校内放送が流れるたびに、生徒は各教室ではがきを確認しているようすが見られました。当選した生徒は、はがきをもって放送室に来て賞品を受け取り、うれしそうにインタビューに答えている姿が印象的でした。

 

高岡地区アンサンブルコンテスト

1月12日(土)に高岡地区アンサンブルコンテストが高周波ホールでありました。本校の吹奏楽部が3つの部門に出場し、演奏を披露しました。大会結果は、木管八重奏が金賞、打楽器三重奏が金賞、金管六重奏が銀賞でした。惜しくも県大会には出場なりませんでしたが、今回の結果を踏まえ、さらなる技術向上に努めてほしいと願っています。

校内書初大会

1月8日(火)に校内書初大会がありました。今年は、全校生徒が体育館に集まり、体育館にて一斉に書き初めを行いました。1年「希望の朝」、2年「称名の滝」、3年「伝統芸術」の題字を生徒は丁寧に書いているようすが見られました。金賞を受賞した作品は校長室前に掲示しました。

始業式

1月8日(火)に第3学期の始業式がありました。始業式で校長先生は「努力して結果が出ると自信になる。努力せずに結果が出るとおごりになる。努力せずに結果も出なければ後悔が残る。努力しても結果が出なかったとしても経験が残る」と格言を紹介され、努力することは必ず前進することを示していると話されました。

ことぶき苑訪問(1月)

1月5日(土)にJRC委員会が主催した「ことぶき苑」訪問がありました。今回は、年末にことぶき苑のお年寄りに配った年賀はがき(校内用)の抽選会を中心に行いました。お正月にちなんだ歌を披露した後、生徒による抽選会を行い、当選番号をもった方に景品を渡しました。お年寄りの方々も喜んでいただき、生徒も満足感いっぱいの訪問となりました。

 

出初め式

1月5日(土)に出初め式がありました。射水消防団の堀岡分団の方々が、射水市全体の出初め式の後、本校を訪問されました。署員からは「火の用心」を呼びかけられ、グラウンド横の敷地で放水をしていかれました。