射水市選手権大会(26日)

 5月26日(日)にサッカーと剣道の射水市選手権大会がありました。昨日に続き、選手の1つ1つのプレーに一生懸命な姿が見られました。大会の主な受賞は、剣道が男子団体2位、個人男子1位を獲得しました。6月には市の結果を受けて、高岡地区大会があります。今大会で思うような結果でなかった選手には、ぜひ地区大会で雪辱を果たしてほしいと願っています。

射水市選手権大会

5月25日(土)に射水市選手権大会(サッカー、バレーボール、卓球、バドミントン)がありました。真夏を思わせるような暑さの中、選手はそれ以上の熱気あふれるプレーを展開しました。大会の主な受賞は、バレーボールで2位、バドミントンで個人男子、女子とも1位、2位を獲得しました。なお、サッカーはリーグ戦を勝ち残り、明日の決勝トーナメントに進みました。暑い中、保護者の方々の応援、ありがとうございます。明日は、剣道とサッカーの決勝トーナメントが行われます。

射水市生活体験発表会

5月21日(火)に射水市生活体験発表会が新湊南部中学校でありました。本校からは学校代表として、3年生の松尾さんが出場しました。市内の各代表(6名)がそれぞれの思いを発表しました。松尾さんも「助け合いの輪」の演題で自分の意見を発表し、優秀賞を獲得しました。

射水市選手権大会

5月18日(土)~19日(日)に射水市選手権大会(野球、ソフトボール、ソフトテニス)がありました。部員は練習の成果を出そうと懸命にプレーしたり、応援したりしていました。大会の結果は、ソフトテニス男子団体1位、ソフトテニス個人男子2位、ソフトテニス女子個人3位でした。両日とも快晴で暑い日となりましたが、たくさんの保護者の方々の応援、ありがとうございました。残りの競技は、5月25日(土)以降に行われます。

金沢校外学習(2年)

5月10日(金)2年生が金沢郊外学習に行ってきました。快晴の中、生徒たちは事前に計画していたコースの体験学習や施設見学を行いました。

妙立寺(忍者寺)にて
別名 忍者寺

金沢駅にて
体験学習(金箔貼り)
体験学習(金箔)

体験学習(和菓子づくり)

修学旅行(3年)の様子

5月7日(火)~9日(木)に行いました3年生の修学旅行の様子です。広島、神戸、京都、USJ(大阪)に行ってきました。

広島 原爆講話
広島 碑巡り
広島 碑巡り
神戸 ナイトクルーズ
神戸 ナイトクルーズ
京都 体験活動
京都 体験活動
京都 お笑いライブ
大阪 USJ
大阪 USJ

宿泊学習(1年)

5月8日(水)~9日(木)に1年生が宿泊学習を行いました。コカコーラ工場見学や高岡市内の見学、瑞龍寺見学等を行い、砺波青少年自然の家に泊まりました。宿泊学習の様子です。

修学旅行情報 その3

2日目の夕食や夜のお笑いライブの様子を載せました。

5月9日(木)7:45分現在。朝食を終えたところです。少し体調不良になった生徒もいましたが、本日の日程は全員予定通り行える状況です。大阪の天気はくもりです。