PTA奉仕活動

8月31日(土)にPTA奉仕活動がありました。全校生徒と参加された保護者の方で学校周りの除草やテント設営、溝掃除などの作業を行いました。皆さんのおかげでよい環境の下で運動会ができそうです。ご協力、ありがとうございました。

射水市新人大会 その2

8月25日(日)にソフトテニス(団体)とサッカー(決勝トーナメント)の新人大会がありました。どちらの部とも昨日に引き続いて熱戦を繰りひろげました。2日目の受賞はソフトテニス男子団体1位、サッカー1位でした。

射水市新人大会

8月24日(土)に射水市新人大会がありました。新チームになっての初めての公式戦となった部活動も多くあり、どの部活動もはつらつとしたプレーが印象的でした。たくさんの応援、ありがとうございました。主な受賞は、団体で剣道男子1位、ソフトボール1位(大門との連合チーム)、卓球男子2位でした。個人戦では、剣道男子個人1位、2位、ソフトテニス男子個人2位、卓球男子1年の部個人1位、バドミントンの男女ともシングルスやダブルス、体操男子個人でした。明日もサッカーやソフトテニス(団体戦)の試合が予定されています。

全国中文祭富山大会

8月22日(木)~23日(金)に富山県で全国中学校総合文化祭が県民会館等でありました。本校の生徒の作品が書道部門と美術部門に出品されていました。県外からも多くの生徒や先生が参加していました。

運動会(マスコット制作)

9月7日(土)の運動会に先駆けて、8月21日(水)よりマスコットの制作が始まりました。残暑の中、仲間と協力し合って制作を進めており、30日(金)の完成を目指しています。

企業見学会(2年)

8月20日(火)に2年生の希望者が丸栄運輸機工株式会社へ企業見学に行きました。ものづくり財団と連携して実施したもので、生徒は物を作っている現場の様子を見学したり、企業の方から話を聞いたりして、製造業に関する知識を深めていました。特に、機械で金属プレートに学校名を入れている様子をみて、その技術のすごさに感心していました。

県ジュニアバドミントン選手権大会

8月12日(月)に県ジュニアバドミントン選手権大会が氷見市ふれあいスポーツセンターでありました。男女のシングルスとダブルスに出場しました。猛暑の中、選手は頑張りました。2年の山本君が男子シングルスで優勝し、9月の全日本ジュニアバドミントン選手権大会(新潟県)に出場します。

北陸吹奏楽コンクール

8月9日(金)に北陸吹奏楽コンクールが金沢歌劇座でありました。本校はB部門(小編成)に出場しました。県大会後の猛暑が続く中で練習を積み重ね、喜歌劇「こうもり」セレクションの合奏曲を披露しました。遠いところ、保護者の応援、ありがとうございます。大会結果は銅賞でした。

北信越大会(水泳)

8月6日(火)に北信越大会の水泳競技が新潟県長岡市でありました。本校の村田さん(1年)が100mバタフライに出場しました。自己ベストに近いタイムで善戦しましたが、入賞には至りませんでした。1年生なので、さらなるレベルアップを期待します。