カギかけ防犯コンテスト表彰式

9月24日(火)に富山県のカギかけ防犯コンテストの表彰式が県庁でありました。本校のほとんどの生徒はカギかけの意識が高く、見事、優秀賞を受賞しました。前期規律委員長が表彰式に参加し、優秀賞の賞状を受け取りました。今後も、カギかけが当たり前のように習慣として定着してくれればと思います。

社会に学ぶ14歳の挑戦、始まる

9月24日(火)から2年生で「社会に学ぶ14歳の挑戦」が始まりました。生徒の希望により42カ所の事業所に分かれ、各事業所の仕事を行いました。このあと、30日(月)までありますので、各家庭では生徒の頑張りを認め、励ましの言葉をかけてあげてください。

高岡地区新人大会(9/22)

9月22日(日)にソフトテニス(個人戦)とサッカーの高岡地区新人大会がありました。ときどき吹いてくる強い風の下、選手たちはプレーに集中して取り組んでいました。大会結果は、サッカーが1位、ソフトテニスでは男女とも個人3位の成績を収めました。

高岡地区新人大会

9月21日(土)にサッカー、ソフトテニス、バレーボール、卓球、剣道の高岡地区新人大会がありました。どの競技も県選抜大会の出場を目指して、真剣にプレーに臨む姿が見られました。主な受賞は、ソフトテニス男子団体2位、ソフトテニス女子団体3位、剣道男子団体1位、個人3位でした。また、サッカーもトーナメントを勝ち進み、明日の準決勝に駒を進めました。明日は、サッカー、ソフトテニス(個人戦)が行われる予定です。どの競技でも温かい保護者の声援や応援、ありがとうございます。

県中学校秋季ヨット大会

9月21日(土)に新湊マリーナで県中学校秋季ヨット大会がありました。本校のヨット部が出場し、レースに臨みました。個々のレベルアップに努めた成果を確かめる大会となりました。

後期生徒会役員任命式

9月20日(金)に後期生徒会役員任命式がありました。先日、投票で選ばれた執行部と執行部から選出された各専門委員長8名が任命されました。生徒会長からは、「笑顔」「協力」「思いやり」あふれる学校にしたいと抱負を発表しました。

北陸マーチングコンテスト

9月16日(月)に氷見市ふれあいセンターで北陸マーチングコンテストがありました。夏休みから移動や隊形の練習をしてきた成果を出し、見事な演奏を披露しました。大会結果は銀賞でした。

高岡地区新人大会

9月14日(土)~16日(月)に高岡地区新人大会のバドミントン、軟式野球、ソフトボールの競技がありました。どの競技も夏休みからの練習の成果を発揮しようと熱戦が繰り広げられていました。主な受賞は、バドミントン団体男女とも2位、バドミントン個人でシングルスやダブルス等で男女とも1位と3位を、ソフトボールが3位を獲得しました。他の競技は21日以降に実施されます。詳しい日程は、13日に生徒に配付したプリントをご覧ください。