校内研修会(授業力向上)

10月29日(火)に県学力向上推進チームの主任研究主事の牧先生を講師に招いて、授業力向上に向けて、校内研修会を行いました。よりよい授業を目指して、先生方も勉強した研修会となりました。

富山マラソンの沿道応援

10月27日(日)に行われた富山マラソンの沿道応援をしました。練習の合間に応援ができる部活動で応援をしました。次々に来るランナーに「頑張れ」と声をかけると手を振ってくれる方もいて、参加した生徒は楽しそうに応援をしていました。

文化活動発表会

10月26日(土)に文化活動発表会がありました。ステージでは、午前中は合唱コンクール、午後から吹奏楽部の演奏がありました。合唱コンクールで、1年B組、2年C組、3年D組が優秀賞や最優秀賞を受賞しました。生徒は、テーマの「輝 ~魅せろ 我らの 射北魂」のもと、合唱や係活動に取り組み、至る所で活躍する姿や笑顔で輝いている姿を見せていました。満足そうな表情をしている生徒が多く、とてもよい文化活動発表会になりました。

合唱コンクールの練習開始

10月26日(土)文化活動発表会で行われる合唱コンクールに向けて、10月17日(木)から6限後に各学級で合唱コンクールの練習が始まりました。パート練習したり、ガンピに歌詞をかいて歌い方の確認したり、体育館で音の響きを確認したりと工夫して取り組んでいます。

県新人大会

10月13日(日)に体操の県新人大会が富山市体育館でありました。本校の男子生徒が個人戦に出場し、鉄棒、ゆか、あん馬、跳馬の4種目の演技をしました。ミスを少なくしようと努力している様子が見られました。大会結果は個人総合2位でした。

台風による部活動の対応について

台風19号の接近に伴い、12日(土)~13日(日)の部活動については、大会以外を除き、全面中止とします。外出を控え、身の安全を図るようにしてください。なお、12日に開催予定であったサッカーとソフトテニスの県新人大会はどちらも延期となりました。サッカーは11月17日にソフトテニスは11月2日になる予定です。

西部地区 中教研研究大会

10月9日(水)に西部地区中教研研究大会が射北中学校でありました。本校の海老先生がF組で研究授業を体育館で行いました。高岡地区や砺波地区の先生、約80名が参加し、授業協議会やアドバイサーによる講演会がありました。

県中学校駅伝競走大会

10月5日(土)に富山県中学校駅伝競走大会が県総合陸上競技場でありました。女子が5区間、男子が6区間で行われました。選手は夏休みから練習してきた成果を発揮し、自分のベストを尽くそうと懸命にたすきをつないでいました。大会結果は、女子が54位、男子が28位でした。多くの生徒や保護者の方々の応援、ありがとうございました。

生徒総会(後期)

10月4日(金)に後期の生徒総会がありました。執行部や専門委員長が後期の活動方針や計画を発表し、生徒からの質問等に答弁しました。生徒全体が考えてよりよい生徒会活動を考える機会となりました。

校内写生大会

10月2日(水)に校内写生大会がありました。1年生は校舎周辺、2年生は元気の森公園、3年生は堀岡地区で行いました。生徒は、めいめいの場所で色遣いや表現を工夫して絵を描いていました。できあがった作品は、文化活動発表会に展示する予定です。