薬物乱用防止教室(3年)

11月28日(木)、3年生を対象に薬物乱用防止教室が集会室でありました。県警本部の少年女性安全課の柴野先生を講師に招き、覚醒剤や大麻などの薬物の恐ろしさや具体的な中学生への被害について話をされました。きっかけはネットが多いことや巧妙な誘い言葉にのらない、危ない場所には近づかないなど、具体的な事例を挙げながら分かりやすく説明していただきました。

学校訪問研修

11月18日(月)に学校訪問研修がありました。1年国語(木原先生)、1年理科(髙田先生)、2年英語(豊島先生)が研究授業を行いました。教育事務所や県や市の教育委員会の先生が来校され、授業を参観しました。授業後には協議会も行い、授業力の向上のために各先生が勉強する機会となりました。

県選抜大会(サッカー)

11月17日(日)にサッカーの県選抜大会が富山南総合公園でありました。サッカー部が高岡地区代表として出場しました。どの中学校も各地区の代表とあって、レベルの高い試合が展開されました。

授業参観(1年)

11月15日(金)に授業参観が1年生でありました。理科と英語と数学の授業を展開し、保護者の方に中学校の授業の様子を見てもらいました。小学校や家庭との様子の違いなどを感じていただき、思春期に入るお子さんの理解への機会になればと思います。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」発表会(2年)

11月15日(金)に2年生が社会に学ぶ「14歳の挑戦」の発表会をしました。事業所をいくつかのグループに分け、事業所の活動の様子や学んだことなどを発表しました。保護者の方にも参観していただき、生徒が学んだことをうなずきながら聞いている方もおられました。

高校説明会(3年)

11月15日(金)に高校説明会が体育館でありました。私立高校(3校)と県立高校(3校)、高等専門学校の合計7校が自校の特色や入試について説明しました。3年生と保護者が参加し、熱心に話を聞き、進路選択の参考にしていました。

吹奏楽部、地域行事に演奏披露

11月10日(日)に吹奏楽部が片口公民館祭やいみず苑祭の地域行事担当者から演奏の依頼を受け、演奏を披露しました。午前中に2つの会場を移動しての慌ただしい演奏となりましたが、生徒は落ち着いて素晴らしい演奏を披露しました。

県駅伝大会

11月10日(日)に県駅伝大会が富山ー高岡間でありました。本校の荒井君(3年)が射水市の代表として7区を任され、力強い走りでたすきをつなぎました。

ありがとうコンサート(吹奏楽部)

11月9日(土)に吹奏楽部が体育館で「ありがとうコンサート」を開きました。1~3年生まで、すべての部員で演奏する最後の機会であり、いろいろな思いがこもった演奏会となりました。たくさんの生徒や保護者の方々にも来ていただいて、大変盛り上がったコンサートになりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。