PTA教育講演会

12月19日(木)にPTA教育講演会がありました。人財教育家で数々のメンタルコーチとして活躍している飯山晄朗(いいやまじろう)先生を講師に招き、「金メダリストから学ぶ夢を実現する3つの法則」と題して、話をしていただきました。全校生徒と希望された保護者の方々が参加しました。講演の中で、プラス思考や言葉や動作を変える姿勢、誰かを喜ばせるために頑張る意識をもつことの重要性などを実践事例を挙げながら分かりやすく話されました。生徒がこの講演を聴いて、今後の生活に生かしていってほしいと願っています。

社会に学ぶ14歳の挑戦発表会

12月18日(水)5限に1,2年生で、社会に学ぶ14歳の挑戦発表会を行いました。1,2年生を小グループに分け、2年生が1年生に自分たちが体験してきた事業所での取組を発表しました。1年生は先輩から話を聞き、来年度への取組の参考にしていました。

書初練習会

12月18日(水)に各学年ごとに体育館で書き初め練習会を行いました。生徒は各学年のお手本を見て、練習していました。本番では全学年が体育館で一斉に集まり、書き初めをする予定にしています。なお、今年の各学年の文字は1年「香る梅花」(楷書)、2年「初春令月」(行書)、3年「越中万葉」(行書)です。