自転車保険の加入について

先月、県内で自転車に乗った中学生が小学生とぶつかり、小学生が骨折する事故が報道されました。自転車通学生はもちろんのこと、部活動等で自転車を利用する生徒で未加入の方は、ぜひこの機会に自転車保険に加入されることをお願いしたいと思います。

第1学期終業式

1学期最終日、全校生徒が体育館に集合し、1学期の受賞者の紹介がありました。時間短縮のため、伝達授賞ではなく、壇上での紹介という形で行いました。
 その後、1学期終業式を行いました。校長先生からは、様々な行事や大会等が中止となり残念な1学期であったけれど、工夫を凝らした生徒会活動や部活動での活躍に対して、生徒への労いのことばをかけられました。
 また、夏休みの生活指導として、生徒指導主事の七間先生から、水の事故防止、自転車等の交通ルールの徹底、SNS等の正しい利用の仕方についてふれ、安全で節度ある生活についての話がありました。
 12日間という短い休みではありますが、生徒にとって充実した有意義な休みとなることを願っています。

津波避難訓練

 5限目に、地震後の津波による避難訓練を実施しました。緊急放送後、全校生徒が屋上に避難しました。どの生徒も真剣な態度で参加し、点呼報告をする担任の先生を緊張な面持ちで見守っていたように思います。集合後、校長先生から、自分の身は自分で守ること、時には中学生は周りを助ける立場になること、などの話がありました。また、防災担当の岩田先生から、学校は地域の方の避難場所にもなることなどについて説明がありました。各家庭でもぜひこの機会に、緊急時の避難場所などについてご確認していただけたらと思います。

運動会結団式、団ミーティング

本日、3・4限に運動会結団式、団ミーティングを行いました。結団式は、全校生徒が体育館に集合し、実行委員会の紹介や実行委員長のことば、スローガンの説明等がありました。その後、各団のミーティング場所に移動し、団役員紹介や選手及び係決めを行いました。今後、少しずつ運動会開催に向けて進んでいきます。

IMIZU2020中学校文化部発表会

8月1日(土)、高周波文化ホールにて「IMIZU2020中学校文化部発表会」が行われました。

本校からは、吹奏楽部がステージ部門に出演しました。今年度初めてのホールでの本番で、6月に入部した1年生も入り、楽しい演奏を聴かせてくれました。

また、美術部3年生が参加した、7月4日(土)開催の射水市中学校写生大会の入賞作品も展示されています。