射北中学校区授業力向上研修会

 26日午後から、授業力の向上を目指し、射北中学校区内の教員が交流し、授業研究や協議会を行う「射北中学校区授業力向上研修会」を実施しました。本校では豊島教諭による英語(1年A組)の授業研究が行われ、校区内の3小学校からの参観者を交えた研修となりました。
 授業は集会室で行われ、テーマについて聞くやり取りをペアで練習したり、ALTのアルチ先生と会話をしたりしながら、英語によるコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。

募金活動

15日から17日までの3日間、JRC委員会による赤い羽根共同募金と1円玉募金活動を行いました。委員の生徒たちが生徒玄関に立ったり、職員室を回ったりして、募金をお願いしました。集まった募金はそれぞれ、共同募金委員会とユニセフに送金する予定です。ご協力ありがとうございました。

授業参観

15日5限(東明地区)、16日6限(片口、堀岡地区)に今年度初の授業参観を実施しました。新型コロナウイルス感染症に配慮して、昨年度は授業参観を中止しており、久しぶりの授業参観となりました。保護者の皆様には、平日にもかかわらず足を運んでくださり、ありがとうございました。

高校説明会(3学年)

10日、12日の午後、高校説明会(3学年)を行いました。夏休み等に行われる予定であったオープンハイスクールが、新型コロナウイルスの拡大防止のため中止になった高校もあり、2日間に分けて、計9校の高校や高専の先生をお招きしました。担当の先生からは、各校の学科や卒業後の進路、入試制度等について説明がありました。2か月後には入試が始まります。自分の夢や希望の実現のための進路選択となるよう応援します。

アウトリーチコンサート

 本日、オーケストラ・アンサンブル金沢のみなさんによる弦楽四重奏の演奏会がありました。バイオリン、ビオラ、チェロが奏でる生演奏に全校生徒が聴き入りました。楽器や曲の紹介等を織り交ぜながら1時間の演奏会で、芸術の秋を満喫しました。
 最後には、生徒によるピアノとの共演(「情熱大陸」「校歌」)もあり、みんなで充実した時間を過ごすことができました。