授賞集会 終業式

 2学期最後の日となりました。全校生徒が体育館に集まり終業式を行いました。式では、校長先生から、「人の強さ」について話がありました。そして、正しいことは勇気をもって行う、冬休み中は様々な誘惑に負けずに決めたことをやり通す強さを発揮し有意義に過ごしてほしいなどと語られました。

 また、式の前後には、主に2学期に表彰を受けた生徒の紹介や冬休み中の過ごし方について生徒指導の七間先生からの話がありました。

 冬休み、元気に過ごして、よいお年をお迎えください。

書初練習会

3学期始業式後に行う校内書初大会に向け、本日練習会を実施しました。学年別に「雄大な志」「自由創造」「真理探究」と決められた文字を揮毫しました。冬休みの間、家庭練習したり、お正月には家族で書初をしたりするといいですね。

マスクをいただきました!

先週木曜日、射北校区5つの社会福祉協議会さんから、全校生徒と全教職員に紙マスク(10枚セット)をいただき、本日帰りの会で全生徒に配付しました。最近では変異株も見つかっており、一人一人がより一層の感染予防に取り組み、コロナに負けない健康な生活の維持に役立てていきたいです。ありがとうございました。

 

美化週間~年末編~

2学期末を迎え、今日から21日(火)まで、整備委員会企画の特別清掃を実施します。事前に、「お掃除便利グッズ」を募集し、生徒からのアイディアを基に整備委員で清掃用具を自作しました。その 「お掃除便利グッズ」も活用しながら、レールの溝掃除など、普段は手の届きにくいところの掃除もしています。これで、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

冬季バス12月時刻表(改訂版)

 12月6日(月)から運行開始している冬季バスについて、先日、12月の時刻表を配付しましたが、一部の日について運行時刻を変更しました。また、未定となっていた学期末3日間の時刻も確定しましたので、【改訂版】時刻表を掲載します。生徒は教室掲示の時刻表で確認しています。

 なお、1月以降については配付せずホームページに掲載いたします。

冬季バス利用者のための集会

12月6日から、冬季バスが運行します。1年生にとっては、初めてのバス通学になる生徒も多く、通常のコミュニティバスとは運行時刻等が違うため、冬季バス利用者のためのバス集会を行いました。集会では、生徒指導主事から乗車場所やルール等について説明しました。マナーを守って、快適な登下校になることを願っています。