社会に学ぶ「14歳の挑戦」

2年生は、26日から5日間、社会に学ぶ「14歳の挑戦」の活動中です。慣れない仕事に戸惑ったり、大きな声であいさつができなかったりと悪戦苦闘しながらも、事業所の方からは、「がんばってますよ」と励ましの言葉をかけていただいています。いよいよ最終日になりました。活動の様子を紹介します。

1年校外学習出発

1年生は、高岡方面の校外学習に向けて出発しました。生徒は、フェリーと万葉線を使って移動し、高岡の歴史や産業等について学んでくる予定です。

修学旅行壁新聞

修学旅行から無事帰校し、生徒は京都班別学習の成果を班ごとに壁新聞にまとめました。どの新聞も、読み手を引き付ける工夫がしてあり、内容も素晴らしく、さすがは3年生と思わせるものに仕上がりました。生徒同士の投票で、優秀作品を1位から3位まで選び、後日発表する予定となっています。

高岡地区新人大会

新型コロナウイルス感染状況から延期になっていた高岡地区新人大会陸上競技が、24日に富山市の五福陸上競技場で行われました。本校からは、400mリレーを含む8種目に6人の選手が出場しました。400mリレー1位を筆頭に、各選手が大活躍し、多くの種目で県ジュニアオリンピック陸上大会(10/8開催予定)に出場します。

修学旅行出発

3年ぶりに実施される修学旅行。3年生たちは、笑顔いっぱいに出発していきました。1日目は広島、2日目はコース別とUSJ、3日目は京都を回り、27日(火)の19時に帰校予定です。

生徒会役員任命式 国体、駅伝壮行会

先日行われた生徒会役員選挙及び会長からの指名により決定した14人の後期生徒会役員任命式を行いました。各学級では、委員会等の学級役員も決定しており、新しい生徒会が発足しました。

また、10月に行われる国体(ヨット)及び県中学校駅伝に出場する選手の壮行会を行いました。県の代表、射北中学校の代表として、自分の力を発揮してくれることを期待しています。

20日(火)の始業時刻の変更について(お知らせ)

射水市教育委員会と協議の上、台風14号の影響により安全面を考慮して、9月20日(火)の始業時刻を2時間遅らせ、登校時刻を、10時10分とします。3限目の授業から開始します。なお、生徒玄関は通常通り7時40分に解錠しますので、保護者の送り等の関係で、普通どおりに登校しても教室に入れます。今後の台風の進路等により、さらに登校時刻を遅らせる必要がある場合には、再度、安全メール等でお知らせいたします。

射水市科学作品展

10日~11日、夏休みを活用して取り組んだ射水市内の児童生徒による「射水市科学作品展」が、救急薬品市民交流プラザにおいて開催されました。本校からは、7点の出品がありました。中には、3年間連続で科学作品に挑戦してくれた生徒もいました。本校の作品を紹介します。

国体出場決定

本校3年ヨット部片村美月さんが、10月2日から行われる栃木国体で少年女子の部に出場します。全中ヨット優勝記念に引き続き、お祝いの懸垂幕を設置しました。富山県代表として頑張ってください!

後期生徒会役員選挙

9日(金)に令和4年度後期生徒会役員立会演説会及び投票を行いました。生徒会長をはじめ6人の候補者がオンラインによる演説をし、その後投票を行いました。今回は、すべて1枠につき1人ずつの立候補だったので、信任投票となり、全員信任されました。この後、各学級役員決め、役員任命式を予定しています。