数学フェスティバル

 9月29日(金)創意の時間を使って、1、3年生は「数学フェスティバル」と題して学校全体で数学のプリントに取り組みました。分からない問題があったときに、友達や先生に積極的に質問していました。来月の中間考査に向けて、学校全体で数学を得意にできるように頑張っています。「数学フェスティバル」は、11月2日(木)まで計4回企画されています。

第2学年「社会に学ぶ14歳の挑戦」

14歳の挑戦も、本日が最終日です。

班長のつぶやきメッセージ4日目を紹介します。

・今日のまかないは、豚のから揚げがあってマジでうまくてびっくりしました。

・自動車についての勉強をしました。役に立つと思います。

・自分の力で解決できた時に一緒なところで働いているおばあさんが、笑顔で自分の方を みながら軽く拍手をしてくれました。おばあさんの笑顔をみて自分も笑顔になって嬉しかったです。

・明日は14歳の挑戦最後の日です。アルビスで働いている方々に感謝の気持ちをもちながら一生懸命頑張ります。

・休憩時間にみんな寝てました笑 疲れてるみたいです。

・品出ししているときにおばあちゃんに挨拶してもらえた

最後まで頑張れ!射北中生!

第2学年「社会に学ぶ14歳の挑戦」

14歳の挑戦、現在4日目です。

3日目の班長の一言メッセージを紹介します。

・お皿を下げたり、食器を洗ったりするのが大変でした。スタッフの人と仲良くなること ができました。今日もまかないおいしかったです!

・保育園で防犯訓練があって、園児が一生懸命集まっていた!お別れする時みんなが「ハイタッチー」って言ってくれて嬉しかったし可愛かった💗😍明日も楽しくいっぱい遊びたい!

・慣れてきて利用者さんと話せるようになってきて楽しくなってきた

・与えられた仕事を無駄な時間過ごす事なくてきぱき とやる事ができて良かったです。

残り2日!雨ニモ負けズ。頑張れ!射北中生!

全国大会出場 激励会

 9月30日(土)10月1日(日)に和歌山県で行われる、第26回全国ヤングバレーボールクラブ全国大会に本校生徒が出場します。25日(月)に激励会を行いました。これまでの練習の成果を発揮し、頑張ってきてほしいです。応援しています。

3年生 放課後学習

 3年生は、9月22日(金)から放課後学習を行っています。1日1教科ずつ教科を決めて取り組んでおり、3日目の今日は理科の日でした。(写真は9月25日(月)のものです) 第1回の放課後学習は10月6日(金)まで続きます。

第2学年『社会に学ぶ「14歳の挑戦」』2日目が終了しました。

14歳の挑戦がスタートしています。

活動の様子と1日目の班長たちの一言メッセージです。

・分からないことも3人で教え合いしながら役割を決めて1つ1つ丁寧に作業をしました。

・小さい子がたくさん集まってきてくれて、いっぱいお話をして楽しかった。

・まかないを食べさせてもらいました。美味しかった!

・休憩時間が遅くて、仕事って大変だなぁと思った。でも車イス体験など普段できないこともできてすごく楽しかった。

・品出しがすごく楽しかった。でもまだまだ積極的に挨拶ができていないので、明日も頑張ります!

残り3日です!射北中2年生、明日も頑張れ!!!

社会に学ぶ14歳の挑戦 出発式

21日(木)6限に25日(月)からはじまる14歳の挑戦の出発式を行いました。生徒代表のあいさつでは「5日間、感謝と思いやりの気持ちをもって一生懸命に頑張りたい」と決意を発表しました。また、最後には代表生徒の大きなかけ声で「頑張るぞ~」「オー!!」とみんなで気合を入れました。

5日間、社会に出て一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることを期待しています。ご家庭でもお子様のサポートよろしくお願いします。

生徒総会資料読み合わせ

 9月20日(水)6限に、10月4日(水)に行われる生徒総会に向けて、総会資料の読み合わせを行いました。各委員会から出ている委員会の活動計画について、学級で質問や改善案を検討しました。活発に意見交換する様子が見られました。

3年生 総合 海老江海浜公園での活動

 9月15日(金)5、6限に、3年生の総合でSDGsの14番「海の豊かさを守ろう」をテーマに活動している生徒が、海老江海浜公園へ行って現地調査を行いました。漂着ゴミを調べたり、海水を採取して水質を検査したりしました。

地震と津波の避難訓練

 9月13日(水)、地震や津波に対する避難訓練を行いました。緊急地震速報が発表された想定で放送に従いながら、教室で机の下に隠れる練習をしました。その後、津波警報が発表された想定で屋上へ避難しました。真剣に取り組んでいました。