アウトリーチコンサート

 10月30日(月)3、4限に、オーケストラ・アンサンブル金沢から4名の方をお招きし、アウトリーチコンサートを行いました。ヴァイオリンやヴィオラ、チェロを使って、全8曲を演奏していただきました。すぐ目の前で演奏を聴くことができ、その迫力や臨場感に驚いたり、音楽の素晴らしさを実感したりする様子が見られました。最後にはピアノも合わせて、みんなで射北中学校の校歌を歌いました。

放課後のボランティア活動

 10月25日(水)放課後、生徒会が主催になってボランティア活動を行いました。柔道のマットの整理やボールの空気入れ、校内年賀状の整理等、有志を募って活動しました。協力してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

いじめ防止教室

 10月24日(火)6限、富山法務少年支援センターから法務教官の方を講師に招き、「いじめ防止教室」を行いました。相手の気持ちを想像することや、傍観者にならないようにすることなど、実際の例も聞きながら、いじめについて考える時間になりました。

合唱コンクール

 10月21日(土)、合唱コンクールがありました。どのクラスもこれまで練習してきた成果を発揮して、素晴らしい合唱コンクールになりました。クラスの絆や団結力が深まる活動になりました。

3年生 合唱コンクール前日練習

 10月20日(金)放課後、3年生は合唱コンクール前日の練習を行いました。本番を明日に控え、緊張感をもって最終調整を行い、どのクラスも完成度が高まってきました。最優秀賞に輝くのは、果たしてどのクラスでしょうか⁈ 明日の本番は、これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい合唱を披露してくれることと思います。

3年生 合唱リハーサル

 10月18日(水)3限に3年生は合唱リハーサルを行いました。本番と同じ順で入場から通して練習しました。21日(土)の中学校最後の合唱コンクール本番まで、あと3日。リハーサルで見つかった課題を解決できるように、さらにギアを上げて放課後の練習に取り組んでいます。

3年生 合唱練習

 10月16日(月)4限、3年生は合唱練習を行いました。今週土曜日の合唱コンクールに向けて、指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に練習に取り組みました。歌い出しのタイミングや音程を確認する姿が見られました。

全国大会出場 激励会

 10月14日(土)15日(日)に千葉県で行われる、第44回JSCAブロック対抗水泳競技大会in千葉 兼オーストラリア クイーンズランド チャンピオンシップ派遣選考会に本校生徒が出場します。日頃の練習の成果を発揮し、頑張ってきてほしいです。応援しています。

吹奏楽部 ありがとうコンサート

 10月9日(月)、吹奏楽部は「ありがとうコンサート」を行い、これまでに練習してきた計10曲を演奏しました。会場となった体育館には、たくさんの人が訪れ、吹奏楽部の演奏に耳を傾けました。聞きなじみのある曲も多く演奏され、会場は大いに盛り上がりました。

3年生 写生大会

 10月6日(金)、3年生は「地域の愛着、季節感や遠近感のある風景」というテーマで堀岡地区で写生大会を行いました。天気も心配される中でしたが、限られた時間の中で一生懸命に描き進めていました。