県選手権大会、県民体育大会、全中ヨット大会壮行会

7月7日(金)に県選手権大会や県民体育大会、全国ヨット選手権大会に出場する選手の壮行会が行われました。                                             各部長から、県選や県体に出場するときの意気込みの発表がありました。多くの部から3年生にとって最後になるかもしれない大会なので悔いのないように頑張りたいという話がありました。その後、生徒会長や教頭先生から激励の言葉をもらい、決意を新たにしている様子がうかがえました。                                                 7月8日(土)の野球の県選手権大会を皮切りに大会が行われます。選手の皆さんの健闘を祈っています。

運動会 団役員運営会議

7月6日(木)に運動会の団役員による運営会議がありました。実行委員が各団の団長やチアリーダー、マスコット長などに今年度の運動会のテーマや種目の内容、団活動、マスコット制作等の説明をしました。                                                     どの団も真剣な態度で実行委員の話を聞いており、生徒の意気込みを感じる会議となりました。月曜日には結団式を予定しています。盛り上がりのある運動会になることを期待しています。

海浜清掃活動

7月2日(日)に海浜清掃活動がありました。海老江の海浜公園や堀岡漁港をはじめとして、各地区の海岸や公民館等の清掃活動を行いました。
今にも降りそうな天候でしたが、小学校の児童や地域の方も一緒になっての地域活動に生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。約1時間ぐらいの活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。

学校訪問研修会

6月26日(月)に学校訪問研修会がありました。牧野先生(3年社会)、藤井先生(3年国語)石見先生(1年音楽)が研究授業を行いました。たくさんの小中学校の先生も参観に来られていました。                                                     授業後に行われた協議会では、研究授業された先生方の授業についてそれぞれ話合いが行われ、各先生の授業力アップを目指して協議を深めました。                          研究授業の様子

協議会の様子

 

 

県民体育大会(ヨット)

6月25日(日)にヨットの県民体育大会が新湊マリーナでありました。時々雨が降る、あいにくの天気でしたが選手は1位を目指してレースに臨んでいました。                    この会場は、7月下旬に行われる全国ヨット選手権大会の会場にもなっており、選手は全国大会も見据えて大会に臨んでいました。

射水市民体育大会(野球)

6月24日(土)、25日(日)に射水市民体育大会の軟式野球の部が行われました。本校の野球部は、1回戦はシードされ、25日(日)準決勝からの出場となり、小杉中学校と対戦しました。

小雨の降る中での試合でした。1回に先取点をとるもすぐに追いつかれましたが、3回にとった3点を守りきり、結局4-1で勝利しました。                               決勝戦は、大門中との対戦でしたが、開始早々から降っていた雨が強くなりノーゲームとなりました。決勝は、7月1日(土)に順延になりました。

小中連携校区ふれあいあいさつDAY

6月15日(木)に小中連携校区ふれあいあいさつDAYが行われました。本校の生徒が校区の3つの出身小学校に出向き、挨拶運動をしました。

どの小学校でも、お互いに笑顔で挨拶を交わしている場面が見られ、「挨拶運動に参加してみて、よかった」という中学生の感想がありました。

東明小学校

片口小学校

堀岡小学校

 

 

高岡地区選手権大会

6月10日(土)、11日(日)と17日(土)、18日(日)に高岡地区選手権大会が行われました。各会場でそれそれ競技が行われ、選手も応援の生徒も勝利を目指して一丸となってプレーしたり応援したりしていました。

大会では、練習の成果が発揮できた選手、発揮できずに悔しい思いをした選手とそれぞれですが、どの選手もひたむきに頑張っている姿が見られました。                   大会に際し、たくさんの保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。

大会の結果、県選手権大会に出場するのは、団体では、軟式野球、剣道女子、個人では水泳、バドミントンでした。県選での健闘を祈ります!

射水市中学校写生大会

6月4日(日)に射水市中学校写生大会がありました。各中学校の美術部が旧新湊市の内川周辺を題材にして、写生に取り組みました。最初は雨模様でしたが、後半からは天気もよくなりました。

射北中学校の生徒も内川にある船やステンドグラスの橋、歴史ある街並みと、各自が心に留まった風景を描いていました。

おはぎづくりボランティア

6月3日(土)にJRC委員会が中心となって、「おはぎづくりボランティア」を行いました。堀岡コミュニティーでボランティアの方の協力を得て、みんなで地域のお年寄りに配る「おはぎ」を作りました。ボランティアの方の手ほどきであんこやきなこのおはぎを作ることができました。

作ったおはぎは地域のお年寄りに配りました。どの家庭でも温かく迎えてくださいました。生徒も作った充実感やお年寄りの笑顔にうれしそうに受け答えしている姿がみられました。