26日(金)1学年では、総合的な学習の時間の一環でイタイイタイ病資料館の見学を行いました。何十年、何百年先も美しい水や大地を残すために必要なことは何か。生徒1人1人が学び、考える良い機会となりました。ガイドさんの説明に真剣に耳を傾ける姿が見られました。
資料館見学後は、芝生広場&じゃぶじゃぶ池で遊びました。童心に返りびしょびしょになって遊びました。




26日(金)1学年では、総合的な学習の時間の一環でイタイイタイ病資料館の見学を行いました。何十年、何百年先も美しい水や大地を残すために必要なことは何か。生徒1人1人が学び、考える良い機会となりました。ガイドさんの説明に真剣に耳を傾ける姿が見られました。
資料館見学後は、芝生広場&じゃぶじゃぶ池で遊びました。童心に返りびしょびしょになって遊びました。
25日(木)4限に1学年全員で英語「英語DE推し活☆」を行いました。生徒たちは本日配付された新タブレットと流暢な英語(?)を使いこなし、自分の好きなものを仲間に紹介していました。最後は学年全体の前で堂々と発表する生徒も!どの生徒も生き生きとした表情で発表することができました。
やっぱり「推し」のパワーは偉大です!
14歳の挑戦、3日目です。14歳の挑戦も、あと1日となりました。今日もそれぞれの事業所で頑張っています。3日目の班長の振り返りをいくつか紹介します。
距離を一気に近づけるのではなく、少しずつ近づけると仲良くなれることが分かりました! 最終日は、みんなと仲良く楽しく終われるように頑張ります。(保育園)
担当の方にどのように仕事を決めたのかを質問すると、前にスーパーで働いていた経験を活かせる仕事にしたと答えてくださいました。とても勉強になりました。(コンビニ)
今日は、1年生の授業の補助や3、6年生の体育の補助をしました。1年生をまとめるのは大変だったけど、良い体験になりました。(小学校)
プラスチックごみや葉書の選別をしました。再生できる葉書とそうでないものを分けました。明日は、最終日なので、今までよりも感謝の気持ちをもって取り組みたいです。(廃棄物処理施設)
第1学年では、24日(水)に総合的な学習の一環として県内の企業に見学へ行きました。A組は立山科学、B組はタカギセイコー、C組は村田製作所に行きました。生徒たちは真剣に説明を聞いたり、積極的に質問したりしていました。
14歳の挑戦、2日目になりました。それぞれの事業所で、今日も一生懸命に活動しています。2日目の班長の振り返りを、いくつか紹介します。
今日は、主に野菜の袋やパックに詰めました。集中力と忍耐力が必要であることが分かりました。次の日までには、集中力と忍耐力を鍛えたいです。(スーパー)
建築の知識や建築に使う道具の使い方を学びました。この調子で、あと二日頑張りたいと思います。(建築関係)
今日は、商品をおすすめする看板を描きました。おいしさが伝わるように写真を使ったり、色鮮やかにしたりして、お客さんの目に入るように工夫しました。(郵便局)
お客さんが来る前に掃除をしました。お客さんが楽しく食べられるようにするためには、掃除が大切だと分かりました。お客さんが帰るときに笑顔で「ご馳走様でした」と言って帰って行かれたのを見て、やりがいを感じました!(飲食店)