広報委員会と生徒会執行部が連携した「先生クイズ」が、給食の時間に行われています。「○○先生の出身地は?」「○○先生が持っているネクタイの本数は?」等、今年度新しく射北中学校に来られた先生方にちなんだクイズが出題されています。全問正解するクラスは、現れるでしょうか?


広報委員会と生徒会執行部が連携した「先生クイズ」が、給食の時間に行われています。「○○先生の出身地は?」「○○先生が持っているネクタイの本数は?」等、今年度新しく射北中学校に来られた先生方にちなんだクイズが出題されています。全問正解するクラスは、現れるでしょうか?


2学年では期末考査に向けて様々な企画に取り組んでいます。恒例となった推し教科プロジェクトでは自分の「推し」教科のクラスへ行き特別授業を受けました。室﨑校長先生も英語コースのゲストとして登場!
また家庭での学習時間を増やすため、40時間チャレンジも行っています。
学年生徒会では学級対抗!家庭学習倍々ファイトプロジェクトも。様々な企画を活用し期末考査、成果を上げてくれることを期待しています。




6月22日(月)、授賞集会がありました。先日行われた、市選手権大会や地区選手権大会、射水市写生大会等の授賞でした。授賞されたみなさん、おめでとうございます。


3年生の理科では、花粉管の観察をしています。顕微鏡を使って、ムラサキツユクサの花粉から花粉管が伸びていく様子をスケッチしました。短い時間で伸びていく花粉管に驚いている様子でした。


1年生の理科では、ガスバーナーを使う練習をしています。はじめてのガスバーナーに戸惑いながらも、安全に気を付けて点火することができました。今後、ガスバーナーを使って実験を進めていきます。


19日(金)2学年では『社会に学ぶ「14歳の挑戦」』でお世話になる事業所に持参する履歴書づくりを行いました。

6月19日(金)、3年生は社会の特別授業がありました。ドイツの日本人学校で勤務経験のある先生が、ヨーロッパ諸国での実体験をもとに特別授業をしてくださいました。今後、修学旅行でも広島を訪れて平和学習を行います。ドイツの負の歴史を通して、平和について考える時間になりました。

3年生の国語では、俳句の鑑賞をしています。班で一句ずつ担当し、その句が読まれた背景や俳句で工夫されている点等をまとめて発表しました。


6月17日(水)、3年生は京都班別学習の計画づくりをしました。計画づくりを終える班もでてきました。立てた計画は、旅行会社の方にもチェックしていただく予定です。当日が楽しみです。



今日から、規律委員会の交通安全クイズが始まりました。給食の時間に、自転車の乗り方や交通ルールに関するクイズを委員長が出題しました。果たして何問正解できたでしょうか?
