授賞集会

 6月22日(月)、授賞集会がありました。先日行われた、市選手権大会や地区選手権大会、射水市写生大会等の授賞でした。授賞されたみなさん、おめでとうございます。

3年生 理科(花粉管の観察)

 3年生の理科では、花粉管の観察をしています。顕微鏡を使って、ムラサキツユクサの花粉から花粉管が伸びていく様子をスケッチしました。短い時間で伸びていく花粉管に驚いている様子でした。

1年生 理科(ガスバーナー)

 1年生の理科では、ガスバーナーを使う練習をしています。はじめてのガスバーナーに戸惑いながらも、安全に気を付けて点火することができました。今後、ガスバーナーを使って実験を進めていきます。

3年生 社会の特別授業

 6月19日(金)、3年生は社会の特別授業がありました。ドイツの日本人学校で勤務経験のある先生が、ヨーロッパ諸国での実体験をもとに特別授業をしてくださいました。今後、修学旅行でも広島を訪れて平和学習を行います。ドイツの負の歴史を通して、平和について考える時間になりました。

3年生 国語(俳句)

 3年生の国語では、俳句の鑑賞をしています。班で一句ずつ担当し、その句が読まれた背景や俳句で工夫されている点等をまとめて発表しました。

3年生 京都班別学習計画

 6月17日(水)、3年生は京都班別学習の計画づくりをしました。計画づくりを終える班もでてきました。立てた計画は、旅行会社の方にもチェックしていただく予定です。当日が楽しみです。

規律委員会(交通安全クイズ)

 今日から、規律委員会の交通安全クイズが始まりました。給食の時間に、自転車の乗り方や交通ルールに関するクイズを委員長が出題しました。果たして何問正解できたでしょうか?

3年生 道徳(二通の手紙)

 3年生の道徳では、「二通の手紙」を題材にして、決まりや法について考えました。何のために決まりや法があるのか考え、どんな事情があっても学校のルールや社会のルールを守るという気持ちを高めました。

2年生 理科(酸化銅の還元)

 2年生の理科では、酸化銅を還元する実験を行いました。酸化銅と炭素の混合物を加熱すると化学変化が起きます。黒色だった粉末から、赤色の銅を取り出すことができました。