2学年 放課後自習室開放!

 放課後、学習室を自習室として開放しています。期末考査に向けて頑張っています。先生に熱心に質問したり、仲間同士で教え合ったりして、みんなで高め合っています。

3年生 教科別勉強会

 6月24日(水)、3年生は期末考査に向けて、教科別勉強会を実施しました。事前アンケートで自分が選んだ教科を、50分間勉強しました。分からないところを互いに質問し合う姿もみられました。1学期最後の定期考査に向けて、頑張っています。

広報委員会&執行部(先生クイズ)

 広報委員会と生徒会執行部が連携した「先生クイズ」が、給食の時間に行われています。「○○先生の出身地は?」「○○先生が持っているネクタイの本数は?」等、今年度新しく射北中学校に来られた先生方にちなんだクイズが出題されています。全問正解するクラスは、現れるでしょうか?

2学年 期末考査、点数アップのため様々な企画が進行中!

 2学年では期末考査に向けて様々な企画に取り組んでいます。恒例となった推し教科プロジェクトでは自分の「推し」教科のクラスへ行き特別授業を受けました。室﨑校長先生も英語コースのゲストとして登場!

また家庭での学習時間を増やすため、40時間チャレンジも行っています。

学年生徒会では学級対抗!家庭学習倍々ファイトプロジェクトも。様々な企画を活用し期末考査、成果を上げてくれることを期待しています。

授賞集会

 6月22日(月)、授賞集会がありました。先日行われた、市選手権大会や地区選手権大会、射水市写生大会等の授賞でした。授賞されたみなさん、おめでとうございます。

3年生 理科(花粉管の観察)

 3年生の理科では、花粉管の観察をしています。顕微鏡を使って、ムラサキツユクサの花粉から花粉管が伸びていく様子をスケッチしました。短い時間で伸びていく花粉管に驚いている様子でした。

1年生 理科(ガスバーナー)

 1年生の理科では、ガスバーナーを使う練習をしています。はじめてのガスバーナーに戸惑いながらも、安全に気を付けて点火することができました。今後、ガスバーナーを使って実験を進めていきます。