授業参観、PTA総会のお知らせ

4月21日(日)に授業参観、PTA総会を予定しています。授業参観は13:30からです。来校の際は上履きをご持参ください。駐車場は本校敷地、アイシン有磯工場、海老江海浜公園です。校舎周辺の道路には駐車しないようにしてください。なお、PTA総会後に教育講演会(15分)、学年・学級懇談会を予定しています。詳細はお子さんに配付したプリントをご覧ください。

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)に全国学力・学習状況調査があり、中学3年生が調査を受けました。今年度は、国語、数学の他に新たに英語の調査がありました。英語ではコンピュターを使い、質問に答えた内容を録音するという方式もありました。生徒はいつもとは違う方法のテストに関心をもちながら調査に臨んでいました。

仮入部スタート!(1年生)

1年生の部活動の仮入部が始まり、様々な部活動へ体験に行っています。どの部活動でどんな活動をしようか、よく考えながら決めていけるように意欲的に取り組んでいます。

情報メールの登録について(お願い)

4月9日(火)付で情報メールの登録についてのプリントを生徒に配付しました。不審者情報、学校行事の連絡等の情報をメールにて発信します。多くの方の登録をお願いします。登録についての方法については、プリントをご確認ください。ご理解、ご協力をお願いします。

交通安全教室(1年)

4月9日(火)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。学校の近くの浜開交通公園に集まり、射水警察署の方から自転車の乗り方についての説明がありました。その後、実際に公園内にあるコースを体験しながら、安全に乗るための留意点について確認しました。事故のないように安全に乗ってほしいと思います。

通学路の桜が満開

入学式の日、学校周辺の通学路の桜が満開に咲いています。桜の満開と入学式がずれることがよくあるのですが・・・。新入生を桜も祝っているかのようでした。

入学式

4月8日(月)に入学式がありました。新入生120名が本校に入学してきました。式の中で校長先生が新入生に向けて「尚志」「思いやりの心」の2つの言葉を挙げられ「1志(こころざし)を尚(たか)くもつこと。つまり、目標をもつこと。2伝統である「気づき、考え、実行する」のJRC精神をもつことで思いやりの心が育ち、成長していく」ことを話しました。また、新入生による誓いの言葉がありました。

入学式の後は、対面式があり、生徒会長や新入生代表の言葉、花鉢贈呈、吹奏楽部によるアトラクション演奏がありました。

全軟野球大会射水市予選

4月7日(日)に全軟野球大会射水市予選がありました。本校の野球部が出場し、1回戦は新湊中と対戦しました。善戦しましたが、0-3で惜敗しました。次の市選手権大会ではリベンジをしてほしいと願っています。

入学式準備

4月5日(金)の午後に8日に行われる入学式の準備を行いました。2,3年生の生徒が各自役割を分担して、式場準備や教科書の確認、飾り付け等を能率よく進めていました。

 

 

前期生徒会役員任命式

4月4日(木)に前期生徒会役員任命式がありました。生徒会執行部の6人と各専門委員長8人が任命証を受け取りました。生徒会を代表して、生徒会長が生徒会への意気込みと生徒の皆さんの協力について話がありました。