前期生徒会役員任命式

4月4日(木)に前期生徒会役員任命式がありました。生徒会執行部の6人と各専門委員長8人が任命証を受け取りました。生徒会を代表して、生徒会長が生徒会への意気込みと生徒の皆さんの協力について話がありました。

 

始業式(第1学期)

4月4日(木)に第1学期の始業式がありました。始業式で校長先生は、JRC精神の「気づき、考え、実行する」を例に挙げ、「何に気づくのか」(目標やよい点、課題点等)、「どう考えるのか」(どのようにするか、具体的に何をするか)を話されました。そして、実行した結果、「うまくいったら自信になる」「うまくいかなくても反省することで次につながる」そのことが自信になる。自信がつけばその人の力になり、成長していくことになるという旨の話がありました。始業式の後、教頭先生から担任や部活動顧問の紹介がありました。

 

新任式

4月4日(木)に新任式がありました。昨年度の異動により4人の方が新しく本校に赴任することになりました。教頭先生から紹介があり、各先生から生徒のみなさんに話がありました。なお、新しく赴任された先生方は下の通りです。

稲田壮一校長先生(小杉中より)、笹嶋 裕先生(新規)、西村まゆみ先生(小杉南中より)、塚本実さん(用務員、新規)です。

退任式

4月4日(木)に川邊校長先生の退任式がありました。校長先生は式の中で、「レッツビギン。新たなことに挑戦するためにも自分でしっかりと考えることが大切である」と最後のはなむけの言葉を生徒に話されました。

新3年生、新学期準備

4月3日(水)に新3年生が登校し、新学期の準備をしました。各教室の机や椅子の数を確認したり、教科書の確認をしたり、校舎の清掃したりしました。底冷えのする寒い日でしたが、一人一人がテキパキと仕事をこなしており、最高学年の自覚を感じた時間でした。