ネットトラブル防止教室

7月19日(月)、全校生徒対象に、「ネットトラブル防止教室」が行われました。SNS等によるトラブルの内容や肖像権等の生徒にとってより具体的な事例を中心に話がありました。最後には、クイズ形式で考える場面もあり、生徒は興味深く学んでいました。ご家庭でもルールをつくり、使い方をお子さんと確認してください。

DSC05898   IMG_4461

115

薬物乱用防止教室

7月20日(火)、2年生対象に射警察署から少年警察補導員が来られ、「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物の恐ろしさや断り方などについて詳しく教えていただきました。

DSC05907   DSC05912

健康づくり集会

7月19日(火)、4限目に健康づくり集会が行われました。

堀田養護教諭による射北中生の健康の課題について、縄跳び名人による実演、持久力向上の取組について、そして歯の健康について鏡を見て磨き残しがないようにするよう助言がありました。

ご家庭でも、健康づくりについてお子さんと話す機会をつくっていただけると幸いです。また、学校から歯の治療カードをもらっている生徒は早めに治療を進めましょう。

DSC05881     DSC05884

104    107

 

 

JRC回収活動

7月11(月)~15日(金)まで、1学期最後のJRC回収活動を行っています。今回は、ペットボトルキャップと牛乳パックの回収です。どのクラスも全員参加を目指しましょう。

IMG_3078   IMG_3079

県選手権大会・県民体育大会に向けての壮行会

7月4日(月)、生徒会による県選手権大会・県民体育大会に向けての壮行会が行われました。

各部長から大会に向けての意気込みや部としての目標について話がありました。生徒会長からは「日々の練習の成果を出し切り、悔いのない戦いをしてきてください」と、校長先生からは「射北中・高岡地区の代表として、この仲間との練習や試合を大切にしてほしい」と、各部に対して激励されました。

7月9日(土)の陸上競技を皮切りに、それぞれの競技が始まります。応援よろしくお願いします。

006    IMG_4331