全中ヨット 準優勝

24日~25日に新湊マリーナにおいて「第19回全国中学校ヨット選手権大会」が開催され、県外チームを含めた13校の選手、約70名によるレースが行われました。大会の結果、 本校は、学校対抗の部、準優勝 を果たしました。
個人の成績として、
OP級女子で片村美月さんが1位、中川結さんが2位、嶋倉雅さんが3位、松井渚さんが4位、ミニホッパー級男子で惣名真生君が2位、 ミニホッパー級女子で高木麻央さんが2位、シーホッパー級SR男子で 山下煌太君が2位、丸池壱晟君が4位、 シーホッパー級SR 女子で池田芽以さんが2位に入賞しました。


授賞集会 終業式 壮行会

1学期最終日の21日(水)、授賞集会、終業式、壮行会を行いました。

授賞集会では、県選等で表彰を受けた生徒の紹介を行いました。
終業式では、校長先生から夏休み過ごし方に関して、目標を達成する1つの方法であるマンダラート方式の紹介があり、具体的な目標を細かく立てて実行することを教えてもらいました。
壮行会では、北信越大会に出場する陸上部、水泳部及び北陸吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の紹介と激励がありました。
36日間の長い時間をぜひ有意義に使ってほしいと思います。

3年生オープンハイスクール用健康チェックシート

オープンハイスクール参加者は、健康チェックシートを記入し持参する必要があります。そこで、職員室前の担当箱の上に、健康チェックシートを置きますので、前日までに取りに来てください。

また、以下からもダウンロードできますので、印刷されて使われても構いません。

http://wp-shahoku.imizu.ed.jp/wp-content/uploads/2021/07/20210721151041.pdf

連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました。
なお、高校によっては、既に配られていますので、その用紙を使ってください。新たに取りに来たり印刷したりする必要はありません。

県選手権大会 県吹奏楽コンクール

17(土)18(日)は、サッカー、バドミントン、水泳、剣道、卓球の県選手権大会が行われました。応援にも力が入る大接戦の試合がいくつもあり、多くの選手の活躍が見られました。大会の結果、水泳女子100mバタフライ村田リ俐(3年)さんが3位入賞を果たしました。

水泳部が、400mメドレーリレー、400mフリーリレー、個人で村田リ俐さん(100mバタフライ、800m自由形)が、北信越大会(8/5 県高岡総合プールで開催)に出場します。

18(日)新川文化ホールにおいて、県吹奏楽コンクールが行われました。本校は、中学校B部門に出場し、見事金賞県代表に輝きました。8/6金沢歌劇座で行われる北陸吹奏楽コンクールに出場します。

スマホ、ケータイ安全教室・人権教室

14日(水)56限、NTTドコモ、高岡人権擁護委員協議会の方を講師に迎え、安全教室、人権教室を開催しました。事例を交えながら安全なスマホの使い方や日頃からの思いやりある生活の大切さをわかりやすく話され、夏休みを直前に控えた生徒たちにとって有意義な時間となりました。

津波避難訓練

12日(月)、地震からの津波発生を想定した避難訓練を実施しました。万一津波警報が出た場合は、3階は地域の方、屋上が生徒の避難場所となります。今回は、雨天のため、3階までの避難としました。この機会に、ご家庭でも自然災害等に備え、避難箇所の確認等をお願いします。

県選手権大会!!

11日(日)に、県選手権大会陸上競技、サッカー競技が行われました。
小林創来君(3年) 男子100m4位入賞 <北信越大会出場決定>8/3に富山県総合運動公園で開催
棚田武蔵君(1年) 1年走り幅跳び2位
サッカー(対堀川戦)は、荒天のため試合途中で中断となり、17日(土)に再開となりました。