第2学年 福祉・介護講座を開催しました。

30日(木)5、6限に福祉コミュティあいの風から講師の方3名をお招きし、介護福祉講座を開催しました。車イス体験や高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験では膝に重りをつけて歩いたり、目に特別な眼鏡をかけ、お金の支払いをしたりしました。生徒たちは積極的に参加し、福祉や介護への関心を高めました。

第2学年 第2弾 家庭学習時間40時間プロジェクト 

 2学年では「期末考査、過去一(カコイチ)頑張るプロジェクト」の一環として家庭学習40時間プロジェクトを先週の金曜日から開始しています。今回も美術家の宮崎先生の手作りで、家庭で学習した時間を塗っていくものとなっています。今回も担任の先生の似顔絵&メッセージ付きです。

点数UPするためには勉強の「質」も大事ですが、まずは「量」をこなすことが大事だと思います。期末考査まであと7日!ぜひ40時間達成を目指して頑張って欲しいと思います。

『社会に学ぶ「14歳の挑戦」』報告会

16日(木)5、6限に社会に学ぶ14歳の挑戦の活動報告会が行われました。1年生や保護者の方、事業所の方を招き、5日間学んだことを発表しました。スライドのアニメーションを工夫したり、クイズや実演等を入れたりして工夫溢れる報告会となりました。

北レク~クラス対抗編~ 射北中かるた

11月15日(水)創意の時間に、生徒会企画で北レクを行いました。今回はクラス対抗で生徒会執行部が作成した射北中学校にまつわるかるたを楽しみました。

先生にまつわるユーモアたっぷりのかるたや、射北中生なら分かるかるたなど、バリエーションが豊富で、生徒は楽しみながらも本気でかるたを取っていました。

1年生 ものづくり講演会

11月7日(火)1年生は、北陸コカコーラボトリング(株)・トヨタモビリティ富山(株)・(株)富山村田製作所の三社から講師を招き、ものづくり講演会を実施しました。

ものづくりの楽しさを体験活動を交えてお話して下さり、生徒はものづくりの世界に引き込まれていました。また、働くことの大変さと働いたからこそ味わえる喜びなども聞くことができ、働くことについての意識を高めました。

3年生 高校説明会

 11月1日(水)5、6限に、3年生は高校説明会を行いました。先月の27日(金)に続いて2回目の実施となりましたが、今回は県立高校と国立高校の担当の先生方をお招きし、各高校の様子や特色、部活動や高校卒業後の進路について紹介していただきました。高校の先生から直接説明を聞くことで、高校への関心や進路への意識をさらに高めることができました。