修了式 離任式

本日、令和2年度修了式を行いました。校長先生から、各学年の代表生徒に修了証を渡された後、この1年間で大きな成長が見られた喜びを伝えられました。そして、学習や部活動でP(計画)D(実行)C(振り返り)A(改善して再実行)サイクルを活用することで、さらなる成長が期待できると話されました。
続いて、5人の臨任講師や図書館司書の先生等の離任式を行いました。それぞれの先生方からの惜別の言葉をもらい、お世話になった代表生徒から花束と手紙を送り別れを惜しみました。

第74回卒業証書授与式

 3月17日、第74回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生は教室でリモートによる参加としました。
 担任に引率され、卒業生122人全員が会場に入場し、校長先生から卒業証書が手渡されました。式辞では、校訓である「尚志」について語られ、目標を高くもっていきることの大切さとともに、社会や人のために役立つ生き方をしてほしいという願いをはなむけの言葉として贈られました。
 門出にふさわしい春のさわやかな青空の下、保護者や在校生、教職員に見送られながら、122人は巣立っていきました。

離任式

本日、ALTのダイチ・ボン先生の離任式を行いました。ダイチ先生は平成29年から4年間本校のALTとして勤務されました。離任式では、ダイチ先生からのお別れの言葉をいただいた後、3年生の代表生徒が英語でダイチ先生にお礼のスピーチをし、花束贈呈をしました。ダイチ先生は、ピアノの音色と全校生徒の温かい拍手に見送られながら、体育館を後にされました。

同窓会入会式

卒業式を明日に控え、本日16日(火)3学年122人の同窓会入会式を行いました。会では、各地区委員の紹介や3年生代表の誓いの言葉、同窓会長の谷川義昭さんからの歓迎の言葉がありました。谷川さんからは、「努力すること、書物とふれあうこと、感謝の気持ちをもつこと、生涯の友を大事にすること、社会や人のために尽くすこと」 の5つを大切にしてほしいなど、卒業へのはなむけの言葉をいただき、3年生は伝統ある射北中学校同窓生としての自覚を高めていました。

3年生による地域奉仕活動

12日(金)5,6限に、3年生による「卒業に向けた地域奉仕活動」として、校区内の道路や溝、海老江海岸等のごみ拾い、清掃活動を行いました。3年間お世話になった地域への感謝の気持ちとして、また、社会科で学習したSDGsの達成を目指して取り組みました。燃えるごみの他、空き缶や瓶、使い古したフライパン等、約20袋分のごみが集まり、すがすがしい気持ちで帰校しました。

PTA記念品について

本日12日(金)、PTAからの記念品として、シャープペンシルを全生徒に1本ずつ配付しました。案内文書も配付しましたので、ご一読ください。

花鉢づくり

11日(木)放課後、1,2年生のボランティア部と整備委員で植木鉢にビオラを植え、花鉢を作る作業をしました。みんなで協力しながら手際よく作業を進め、40個余りの花鉢ができあがりました。この花鉢は、卒業式の体育館に並べ、会場を飾る予定です。

令和3年度前期生徒会役員選挙

本日6限目に、令和3年度前期生徒会役員立会演説会及び選挙がありました。6つの役職のうち、5つの役職で選挙が行われ、1つの役職は無投票当選となりました。どの立候補者も来年度の射北中学校を見据え、生徒会活動を活発にしたい、笑顔あふれる学校にしたい、挨拶の飛び交う学校にしたいなど、それぞれの熱い思いをしっかりと演説していました。即日投票、開票の結果、新役員が決定しました。