百人一首大会(1年)

1月20日(月)に1年生が百人一首大会を行いました。学級対抗で小グループに分かれ、取った札数で競いました。先生から歌を詠み上げられるたび、札を取ろうと一生懸命に探している様子が見られました。大会結果は、C組が優勝しました。

ことぶき苑訪問(JRC委員会)

1月11日(土)にJRC委員会によることぶき苑訪問がありました。今回の訪問では、先日、お年寄りの方に番号付きの校内用の年賀はがきを配付しました。その年賀状の番号を使って抽選会を行いました。当選番号を読み上げ、当選した方にささやかな景品を渡しました。どのお年寄りの方も喜んでいただけ、参加した生徒も笑顔いっぱいで大変うれしそうに活動していました。

高岡地区アンサンブルコンテスト

1月11日(土)に高周波文化ホール(射水市)で高岡地区のアンサンブルコンテストがありました。本校の吹奏楽部が、クラリネット、サクソフォン、金管、打楽器の各部門に出場しました。どの部門の生徒も、冬休みの強化練習の成果を出そうと集中して演奏に取り組んでいる様子が見られました。コンテストの結果は、クラリネット、サクソフォン、金管が金賞で、打楽器が銀賞でした。

校内書初大会

1月8日(水)に校内書初大会がありました。全校生徒が体育館に集合し、冬休みに練習してきた成果を発揮しようと、一筆一筆、集中して書き初めを完成させていました。今年のお題は、1年「香る梅花」(楷書)、2年「初春令月」(行書)、3年「越中万葉」(行書)でした。本日の大会の結果を受けて、各学年3人(9人)の生徒が金賞を受賞し、2月に行われる県の書初大会に出場します。

第3学期 始業式

1月8日(水)に第3学期の始業式がありました。始業式で、校長先生から「新年の決意を立てよう」、「AI(人工知能)の進歩により、将来みなさんに求められている力は新しいことを開発していく力とチームで開発していくための人間関係力である。その力を付けていくためにも新しいことに挑戦する気持ちをもとう」という話がありました。

出初め式

1月4日(土)に射水市消防団堀岡分団による出初め式がありました。ラポールで射水市全体の出初め式があり、午後から堀岡分団の消防団の方が本校に来校し、威勢よく放水をしていきました。今年1年も「火の用心」に気をつけていきたいと思っています。

新年への準備

12月27日(金)に新年を迎えるにあたり、正面玄関を飾り付けをしました。明日(28日)から1月5日(日)までは年末年始のために学校は基本的に休みとなります。長い年末年始となりますので、お子さんにいろいろな手伝いをお願いし、学習やお手伝い等、充実した休みになるようにご家庭でもご協力をお願いします。

第2学期 終業式

12月24日(火)に第2学期の終業式がありました。終業式で校長先生は、「いろいろなところで活躍し、成長した生徒が多い2学期でした。新年を迎えるにあたり、自分がやってやろう、頑張ろうと思うことを考えてほしい。そして、先日の飯山先生の講演を受けて、思いよりも言葉や行動で表していこう」と話されました。

「新湊さんぽ」贈呈式

12月24日(火)に新湊ロータリークラブの方から「新湊さんぽ」(冊子)の贈呈式がありました。新湊ロータリークラブの会長の赤江さんから挨拶があり、冊子の贈呈がありました。生徒を代表して、生徒会長がお礼の言葉を言いました。「新湊さんぽ」は身近な地域のことが記載されている冊子で歴史や文化がわかりやすく説明されています。

いみず苑との交流会

12月22日(日)にJRC委員会による「いみず苑」との交流会がありました。いみず苑の方を招待し、参加した生徒と一緒に歌を歌ったり、調理をしたり、ゲームをしたりしました。いみず苑の方も楽しそうにしておられ、生徒と交流が深まる機会となりました。