高岡地区新人大会

新型コロナウイルス感染状況から延期になっていた高岡地区新人大会陸上競技が、24日に富山市の五福陸上競技場で行われました。本校からは、400mリレーを含む8種目に6人の選手が出場しました。400mリレー1位を筆頭に、各選手が大活躍し、多くの種目で県ジュニアオリンピック陸上大会(10/8開催予定)に出場します。

修学旅行出発

3年ぶりに実施される修学旅行。3年生たちは、笑顔いっぱいに出発していきました。1日目は広島、2日目はコース別とUSJ、3日目は京都を回り、27日(火)の19時に帰校予定です。

生徒会役員任命式 国体、駅伝壮行会

先日行われた生徒会役員選挙及び会長からの指名により決定した14人の後期生徒会役員任命式を行いました。各学級では、委員会等の学級役員も決定しており、新しい生徒会が発足しました。

また、10月に行われる国体(ヨット)及び県中学校駅伝に出場する選手の壮行会を行いました。県の代表、射北中学校の代表として、自分の力を発揮してくれることを期待しています。

20日(火)の始業時刻の変更について(お知らせ)

射水市教育委員会と協議の上、台風14号の影響により安全面を考慮して、9月20日(火)の始業時刻を2時間遅らせ、登校時刻を、10時10分とします。3限目の授業から開始します。なお、生徒玄関は通常通り7時40分に解錠しますので、保護者の送り等の関係で、普通どおりに登校しても教室に入れます。今後の台風の進路等により、さらに登校時刻を遅らせる必要がある場合には、再度、安全メール等でお知らせいたします。

射水市科学作品展

10日~11日、夏休みを活用して取り組んだ射水市内の児童生徒による「射水市科学作品展」が、救急薬品市民交流プラザにおいて開催されました。本校からは、7点の出品がありました。中には、3年間連続で科学作品に挑戦してくれた生徒もいました。本校の作品を紹介します。

国体出場決定

本校3年ヨット部片村美月さんが、10月2日から行われる栃木国体で少年女子の部に出場します。全中ヨット優勝記念に引き続き、お祝いの懸垂幕を設置しました。富山県代表として頑張ってください!

後期生徒会役員選挙

9日(金)に令和4年度後期生徒会役員立会演説会及び投票を行いました。生徒会長をはじめ6人の候補者がオンラインによる演説をし、その後投票を行いました。今回は、すべて1枠につき1人ずつの立候補だったので、信任投票となり、全員信任されました。この後、各学級役員決め、役員任命式を予定しています。

津波避難訓練

 本日6限に、「地震発生後、津波警報が出た」という想定で津波避難訓練を行いました。本校は海抜1.2m、海岸線から約200mの地点にあり、地震発生時には、津波からの大きな被害を受ける可能性があります。まずは、3階まで逃げることで身を守ることを伝え、今日は、全員屋上に避難しました。

第70回運動会

本日予定通り、運動会を実施することができました。生徒は、競技、応援、係活動などそれぞれの場面で活躍し、練習時間の短さを感じさせない活気ある運動会を創り上げることができました。保護者及び地域の皆様、様々な形でのご協力、ご支援ありがとうございました。