県書初大会

2月11日(月)に県書初大会が富山市総合体育館でありました。本校の校内書初大会で金賞に輝いた9名の生徒が本大会に参加しました。大会の結果、松井君(3年)と中野さん(2年)が推選になりました。

実力テスト(1,2年)

2月7日(木)に1,2年生が実力テストを行いました。3年生が私立高校入試を受験していることを受け、1,2年生も同じように一日で5教科を受ける実力テストに挑戦しました。1年生にとっては、初めての体験で集中力のもたせ方が試されるテストになる生徒もいるかと思います。生徒の健闘を期待しています。

入学説明会

2月5日(火)に今度、本校に入ってくる新入生を対象に入学説明会がありました。新入生は武道場で1年生が役割分担してスライドを使って、説明しました。行事や部活動、学校生活やきまりについて具体的に説明し、校歌を斉唱しました。新入生も真剣に聞いている様子でした。なお、保護者については、集会室で本校の先生がきまりや入学式の日程等の説明をしました。

 

インフルエンザに注意

1月21日(月)からインフルエンザによる欠席者が増加しました。特に、1年生においては欠席者が多く、入れ替わるように感染者が出ている状況です。部活動については、26日(土)から特別な対応はしていませんが、体調が悪い場合には無理をさせずに休ませてください。ご家庭でも、マスクの準備や体調管理に留意ください。なお、発熱がある場合には欠席させるよう、配慮ください。引き続きのご協力をお願いします。

英語検定

1月26日(土)に英語検定がありました。準2級から5級まで、27名の生徒が合格を目指して、リスリングや筆記の試験に取り組みました。どの生徒も勉強してきた成果を出そうと真剣に問題を解いていました。3級と準2級については、この試験を合格した場合には、後日面接試験があります。

キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣賞受賞

1月18日(金)にキャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣賞の表彰式が東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターでありました。長年のJRC活動や地域学習の実績が認められ、県から推薦を受けて本賞の受賞となりました。校長先生が出席し、文部科学省から賞状が授与されました。ちなみに、県下では本校を含め3校が受賞しました。(小学校2校、中学校1校)

 

ジュニアオープンバドミントン大会

1月19日(土)に高岡ケーブル杯ジュニアオープンバドミントン大会がありました。1年の部と2年の部のシングルス、ダブルスのトーナメント戦が行われ、本校のバドミントン部が参加しました。出場した選手が活躍し、男子シングルス(2位)、女子シングルス(2位)、女子ダブルス(2位、3位)を受賞しました。

年賀状抽選会

1月15日(火)に年賀状の抽選会がありました。生徒会役員が放送室で当選番号を抽選、発表しました。校内放送が流れるたびに、生徒は各教室ではがきを確認しているようすが見られました。当選した生徒は、はがきをもって放送室に来て賞品を受け取り、うれしそうにインタビューに答えている姿が印象的でした。

 

高岡地区アンサンブルコンテスト

1月12日(土)に高岡地区アンサンブルコンテストが高周波ホールでありました。本校の吹奏楽部が3つの部門に出場し、演奏を披露しました。大会結果は、木管八重奏が金賞、打楽器三重奏が金賞、金管六重奏が銀賞でした。惜しくも県大会には出場なりませんでしたが、今回の結果を踏まえ、さらなる技術向上に努めてほしいと願っています。

校内書初大会

1月8日(火)に校内書初大会がありました。今年は、全校生徒が体育館に集まり、体育館にて一斉に書き初めを行いました。1年「希望の朝」、2年「称名の滝」、3年「伝統芸術」の題字を生徒は丁寧に書いているようすが見られました。金賞を受賞した作品は校長室前に掲示しました。