授業参観、PTA総会

4月22日(日)に授業参観及びPTA総会がありました。各担任が自分の担当教科や道徳、作文の発表会等を行いました。授業参観後は、PTA総会が行われ、昨年度の活動経過報告と今年度の活動案、会則改定案などが審議されました。また、学年や学級懇談会もあり、各学年の方針や学習、生活面での様子などの説明がありました。

授業参観の様子

PTA総会の様子

全国軟式野球射水市大会 準決勝

4月22日(日)に先週、雨天のため順延となった全国軟式野球大会の射水市予選が歌の森球場でありました。本校の野球部は準決勝で新湊中と対戦し、2-4で惜敗しました。選手は課題が残る結果に、春の大会で雪辱したいと考えていました。

全国軟式野球射水市大会

4月14日(土)に全国軟式野球の射水市大会(会場:大門中学校)がありました。射北中学校は1回戦で小杉南中学校と対戦しました。小刻みに点数を重ね、見事5-1で勝利しました。準決勝は、新湊中学校です。なお、本大会で優勝した場合には、5月に県大会があります。

生徒会・部活動紹介

4月12日(木)に1年生を対象に生徒会・部活動の紹介を行いました。生徒会役員が生徒会の組織や委員会などの仕事内容を話しました。その後、各部活動の部長が、自分の部活動の目標やモットーなどを説明していました。部活動については、今後、部活動見学や仮入部を行い各自で部活動を選んでいくことになるので、真剣に部長の話を聞く姿が見られました。

自転車教室(1年)

4月11日(水)に1年生を対象に自転車教室がありました。射水警察署の奥村さんを講師に招き、自転車の交通安全について教室を行いました。あいにくの雨天のため、外での実習ができなかったので、DVDと奥村さんの話を聞いて、1年生は交通安全について意識を高めていました。

対面式

4月9日の入学式の後に、対面式がありました。在校生を代表して中川生徒会長が、新入生を代表して川田さんが話をしました。また、生徒会から各クラスに花鉢を配りました。学級に飾って華やかな環境で勉学に励んでほしいと願っています。また、アトラクションとして吹奏楽部が演奏(2曲)を披露しました。

入学式

4月9日(月)に入学式がありました。新入生120名が真新しい制服で期待に胸をふくらませて入学式に参加していました。式辞で校長先生が校章にある磯松の由来を説明し、充実した中学校生活を送るために、①何事にもやる気をもって取り組む、②思いやりの心を大切にする、の2つのことについて話がありました。祝辞では橋本PTA会長から、多少の困難にくじけないたくましさを身につけ、校章のデザインにある松のように「優しさとたくましさを兼ね備えた人」になってほしいと話されました。新入生を代表して、織田さんが誓いの言葉を述べました。

前期生徒会役員任命式

4月5日(木)に前期生徒会役員の任命式がありました。昨年度の選挙で当選した執行部6人は校長先生から、各委員長8人は生徒会長から任命書を受け取りました。生徒会を代表して中川生徒会長から、「温かく思いやりあふれる学校を目指します」「生徒会活動にはみんなの協力が必要です」などの話がありました。

第1学期 始業式

4月5日(木)に第1学期の始業式がありました。始業式で校長先生から、この一年間は「気づき、考え、実行する」ことを大切にし、キーワードとして①思いやり、②学力、③チャレンジ、④学校への誇り(愛校心)の4つの項目を挙げ、具体的に話されました。

 

新任式

4月5日(木)に新任式がありました。今回の異動で新たに9人の方が本校へ赴任することになりました。それぞれの先生から、「元気に挨拶をしてくれた」「新しいことに一緒に取り組んでいきたい」などの話がありました。