合唱コンクール(3学年)

29日(金)合唱コンクール3年の部を行いました。さすがは3年生、男声、女声各パートの美しい歌声が響き合い、一体感のあるすばらしい合唱を披露してくれました。審査の結果、最優秀賞は、B組「YELL」でした。これから3年生の進路選択に向けてYELLを送りたいと思います!

合唱コンクール(2学年)

28日(木)合唱コンクール2年の部を行いました。昨年に比べ、低音高音の響く合唱となり、1年間の成長を感じました。審査の結果、優秀賞はC組「COSMOS」に決まりました。

合唱コンクール(1学年)

27日(水)、合唱コンクール1年の部を行いました。どのクラスも、1年生を感じさせない調和のとれた美しいハーモニーを響かせてくれました。審査の結果、A組が優秀賞を獲得しました。初めての合唱コンクールでしたが、これを機会に合唱の楽しさを感じてくれたことと思います。

写生大会

14日(木)さわやかな秋晴れの下、写生大会を行いました。学年毎に、写生場所とテーマを設定し、約4時間集中して、一人一人が写生画を描きました。写生画は、2学期保護者会の折に廊下掲示を予定しています。

中学校教育課程研究大会 高岡地区授業

 13日(水)午後から、中学校教育課程研究大会がありました。本校3年C組の国語の授業が公開され、高岡地区内の国語科の先生方による授業参観、研究協議が行われました。コロナウイルス感染症拡大防止対策として、授業会場は体育館に移し、多くの先生方に見守られ、生徒たちはいつもとは違う緊張感を感じながらの充実した1時間となりました。

令和3年度後期生徒総会

 4日(月)5限令和3年度後期生徒総会を行いました。コロナ対応として、生徒総会としては初めてのオンラインによる形をとりました。
 前期の活動報告は紙面決議とし、後期の活動報告案の審議、一般質問のあと、新生徒会長の話、校長先生の話をオンラインで会議室と各教室をつなぎました。
 新企画も提案されており、後期の生徒会活動が楽しみです。