高岡地区選手権大会

6月16日(日)に高岡地区選手権大会(サッカー、バレーボール、卓球(個人)、バドミントン(個人))がありました。昨日同様、熱気あふれるプレーを随所に見せてくれました。大会の授賞は、サッカー3位、バドミントン個人男子シングルス3位、女子ダブルス3位でした。なお、ソフトテニスは雨天のため大会は順延(来週)となりました。

高岡地区選手権大会

6月15日(土)に高岡地区選手権大会(ソフトボール、サッカー、剣道、ソフトテニス、バレーボール、卓球、バドミントン、水泳)がありました。どの選手も自分のベストを尽くそうとしているプレーがみられました。授賞したのは、剣道男子団体2位、ソフトテニス男子団体3位、バドミントン男子団体3位、女子団体2位、水泳個人で1位と3位です。明日も一部の競技が予定されています。たくさんの応援、ありがとうございました。

あいさつ運動

6月12日(火)~21日(金)まで生徒会執行部が企画したあいさつ運動を行っています。今回は、各部活動単位で担当を決め、登校前に生徒玄関であいさつ運動を展開しています。朝から元気なあいさつが飛び交い、よい雰囲気づくりに貢献しています。

ことぶき苑訪問(JRC委員会)

6月8日(土)にJRC委員会による、ことぶき苑訪問がありました。参加を希望した生徒は、リコーダー演奏やおしゃべり、体操等をしてお年寄りとの交流を深めました。職員の方からも感謝の言葉をいただきました。このような訪問活動は定期的に行っていますので、関心のある生徒は参加してください。

高岡地区選手権大会(野球)

6月9日(日)に高岡地区選手権大会の軟式野球が大島公園広場でありました。本校は1回戦は中田中に快勝しましたが、2回戦の高岡西部中に敗退しました。時々、小雨の降る中、たくさんの保護者の応援、ありがとうございました。

高岡地区選手権大会、北信越ヨット大会の壮行会

6月5日(水)に高岡地区選手権大会と北信越ヨッ選手権大会の壮行会がありました。出場する各部長から大会への意気込みと決意の話がありました。また、有志による応援もあり、選手へのエールをみんなで送りました。各部活動の場所や大会日程等については生徒に配付するプリントをご覧ください。

おはぎ作り、配付ボランティア

6月1日(土)にJRC委員会によるおはぎづくり、配付ボランティアがありました。希望した生徒24名が参加し、堀岡地区のボランティア団体と協力して、おはぎづくりと近くのお年寄りに作ったおはぎを配りました。生徒はボランティアの方に教えてもらいながらおはぎをひとつひとつ作ったり、作ったおはぎを配り相手から感謝の言葉をいただいたりして、どの生徒もいい表情をしていました。

射水市写生大会

6月1日(土)に射水市写生大会が内川周辺(旧新湊市)でありました。射水市市内の中学校の美術部員が参加し、晴天の下、特徴的な橋、古い街並、川と漁船等、思い思いの場所で自分の作品を描いていました。本校の美術部員も参加し、時間いっぱい時間をかけ丁寧に絵を描いている様子がみられました。