市選手権大会(5月26,27日)

5月26日(土)~27日(日)にバレーボール、サッカー、卓球、剣道、バドミントン、柔道競技の市選手権大会がありました。どの競技も一生懸命にプレーしている選手とともに、応援の生徒も懸命に応援する姿が見られ、各自がするべきことをしっかりできた大会であったように思います。この2日間で、サッカー1位、バレーボール3位、個人戦で卓球1位、バドミントンで受賞しました。来月には高岡地区大会が予定されています。選手の活躍を期待します。

花壇づくり(整備委員会)

5月24日(木)に整備委員会が花壇づくりを行いました。花と緑の銀行射水支店からいただいた花苗を教室前花壇に植えました。これから、環境部や整備委員が水やりや除草など手入れをして、花が一杯の学校にしたいと願っています。

 

 

射水市中学校選手権大会(19~20日)

5月19日(土)~20日(日)に射水市中学校選手権大会の野球、ソフトボール、ソフトテニス競技がありました。選手は、今まで練習してきた成果を出そうと真剣にプレーをしていました。試合の結果、ソフトテニス男子が個人2位を受賞しました。惜しくも受賞を逃した部もありますが、高岡地区選手権大会に向けて気持ちを新たにしていました。残りの競技は、26日(土)から各会場で行われます。

射水市中学校生活体験発表大会

5月17日(木)に射水市中学校生活体験発表会が大門中学校でありました。射水市内の各中学校の代表者が発表を行いました。本校からは、先日の校内の大会で選ばれた堀井さん(3年)が出場し、「強い心と覚悟をもって」という演題で発表しました。気持ちがこもった熱弁を披露し、優秀賞を受賞しました。

田植え体験(1年)

5月15日(水)に1年生が田植え体験を行いました。真夏日となった暑い日差しの中、島田さんを講師に招き、田植えの方法を教わりました。「田ころがし」で印を付けた後、膝下まで土に埋まりながら一株一株手作業で田植えをしました。どの生徒も生き生きとした表情で田植えの体験学習をしていました。

宿泊学習(1年)

5月9日(水)から10日(木)の1泊2日で、1年生は宿泊学習を行いました。1日目は、クラス別行動の後、富山市内の班別行動を行いました。宿泊は砺波青少年の家で泊まりました。2日目は、学年活動(イニシアティブゲーム)を行い、砺波にあるコカ・コーラ工場見学を行いました。中学生になっての初めての大きな行事で、いろいろな小学校の友達と交流を深める機会となっている生徒が多かったようです。

クラス別、班別学習の様子

砺波青少年の家での様子

コカ・コーラ工場見学の様子

 

 

修学旅行(3学年)

5月8日(火)~10日(木)の3日間、広島・関西方面への修学旅行へ行ってきました。様々な人に出会い、多くのものを見聞してきて、学びのたくさんある充実した時間にすることができたようです。得てきたことや感じたことを大切にし、視野を広げて物事を捉えるなど、これからの自身の生活へと取り入れ、生かしていってほしいと思います。

【1日目】学校~広島方面

〈宮島〉

〈ホテルでの夕食〉

【2日目】広島~大阪・神戸

〈平和記念公園〉

 

〈関西コース別学習〉

◆人と未来防災センター

◆海遊館

◆明治なるほどファクトリー

◆カップヌードルミュージアム

◆大阪市立科学館

〈USJ〉

〈ホテルでの様子〉

【3日目】京都~学校

〈京都班別学習〉

資源回収のお礼

5月13日(日)に資源回収を行いました。あいにくの雨でしたが、各学友区の資源回収にたくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。おかげでスムーズに回収することができました。資源回収は年間で3回(各学期1回ずつ)予定しております。今後ともよろしくお願いします。

宿泊学習、修学旅行の帰校式

5月10日(木)に1年の宿泊学習と3年の修学旅行の日程を終え、それぞれ帰校式を行いました。宿泊学習と修学旅行の内容については、後日、ホームページでアップしたいと思っております。しばらくお待ちください。

金沢校外学習(2学年)

5月8日(火)に2年生が金沢校外学習を行いました。くもり空でやや肌寒い一日でしたが、生徒は元気一杯で自分たちで計画した班別行動に従って行動しました。体験学習では、三味線体験や金箔貼り、和菓子づくり、あめ詰め体験などに分かれてそれぞれの班で体験をしてきました。体調を崩す生徒も集合に遅れてくる生徒もいなく、一人一人がするべき行動を考えて実行した校外学習になりました。