県選手権大会(7月16日)

7月16日(月)に県選手権大会の水泳2日目(高岡総合プール)と体操(県総合体育センター)がありました。本校から、水泳で3人、体操個人で1人が出場しました。              水泳は、400mと1500mで決勝に進みましたが、惜しくも受賞には及びませんでした。   体操では、個人戦に出場し自分の技を披露しましたが、惜しくも北信越大会出場にあと一歩及びませんでした。この3日間の県選手権大会は猛暑日続きの過酷な暑さの中のプレーでしたが、本校の選手は、どの競技も悔いのないよう、ひたむきにプレーしている姿が印象的でした。

追伸:7月9日の結団式の様子をHPにアップしました。7月9日までさかのぼってご覧ください。

県選手権大会(7月15日)

7月15日(日)に県選手権大会のサッカー(富山南総合公園)、ソフトテニス(高岡スポーツコア)、水泳第1日目(高岡総合プール)がありました。                        サッカーは1回戦は庄西中との対戦でした。押し気味に試合を進めていましたが、セットプレーから2点奪われ、0-2で惜敗しました。                                  ソフトテニスは、個人戦に1ペア出場しました。1回戦で最終セットまでもつれる試合展開となり、3-4で惜敗しました。                                          水泳は3人の選手が出場し,400mや1500mなど、明日の決勝に残った種目がありました。 猛暑の中、選手に熱い応援をしていた部員、保護者の皆さん、ありがとうございました。

明日(16日)は、水泳の残りの種目と体操競技が行われます。

 

 

県選手権大会(剣道)

7月14日(土)に県西部体育センターで県選手権大会の剣道競技がありました。本校から、男子剣道部が団体戦と個人戦に出場しました。団体戦では、1回戦の大沢野中に初めは互角に試合をしていましたが、徐々に劣勢になり惜敗しました。また、個人戦では男子1名が出場し延長戦の末、惜敗しました。たくさんの保護者の応援、ありがとうございました。

学校訪問研修

7月11日(水)に学校訪問研修がありました。西部教育事務所や市教委から先生が来られ、午前中は研究授業を行いました。午後からは、西部教育事務所の指導主事と本校の先生で勉強会(研修)をしました。事務所の先生からは、どの教室の生徒も落ち着いて学習を進めていたと高評価を受けました。

 

新湊大橋プロムナード(空中回廊)に夢や願いを書いた木札を展示

富山新港開港50周年を記念して、「新湊大橋プロムナードに亀甲板を掲げ、天の川に願いを!」のプロジェクトに本校が参加し、全校生徒が亀甲板(木札)に願いや思いを書きました。書いた木札は、7月7日(土)~8月いっぱいまで、新湊大橋プロムナード(空中回廊)に展示されています。また、この事業に参加希望した小中学校の木札も一緒に展示されています。

ツバメの巣が校舎に・・・

相談室の軒下に今年もツバメが巣を作っています。(昨年は保健室に巣を作りました)ヒナも大きくなり、盛んに親鳥がえさを運んでいる様子がみられます。本校の生徒と保健の先生とで巣の下に新聞紙を敷いて汚れがひどくならないようにしてくれました。心温まる行為に大変嬉しく思いました。見るときは親鳥やヒナを驚かせないようにそーっと見てくださいね。ご協力をお願いします。

授賞集会

7月2日(月)に授賞集会がありました。運動部の市の大会や高岡地区の大会、写生大会等の文化的行事で受賞された生徒に校長先生が賞状を渡しました。たくさんの生徒が授賞され、これまでの生徒の活躍に対し、校長先生から頑張っている様子の話がありました。

 

ヨット部、富山テレビの取材

6月30日(土)にヨット部が富山テレビの取材を受けました。富山テレビの昼の時間に放送されている「富山いかが」の番組の中で、新湊を紹介する特集をする際に、全国でも珍しいヨット部を取り上げたいと言うことで取材を受けました。部員は、カメラやマイクを向けられ、やや緊張気味の様子でしたが、無事に取材を終えることができました。この取材の様子は、7月14日(土)に放映予定です。

海浜清掃(地域清掃活動)

7月1日(日)に堀岡、海老江、七美、本江の各地区で海浜清掃や地域清掃がありました。各地区の清掃奉仕活動に小中学校生が参加し、地域の方と一緒に清掃活動を行いました。特に、海浜では流されてきたいろいろなゴミをみんなで回収し、きれいな海浜になりました。朝早くからの活動でしたが、たくさんのゴミを回収することができました。

市民体育大会(野球)、県体出場

6月23日(土)~24日(日)に射水市民体育大会の軟式野球競技が歌の森球場でありました。射北中学校は、1回戦の大門中では、7-0で快勝しました。準決勝の小杉南中も4-2と逆転勝ちし、県体の出場を獲得しました。決勝戦では小杉中に惜しくも0-4で敗退し、市民体育大会2位という結果でした。暑い中、熱心な応援ありがとうございました。