吹奏楽部、地域行事に演奏披露

11月10日(日)に吹奏楽部が片口公民館祭やいみず苑祭の地域行事担当者から演奏の依頼を受け、演奏を披露しました。午前中に2つの会場を移動しての慌ただしい演奏となりましたが、生徒は落ち着いて素晴らしい演奏を披露しました。

県駅伝大会

11月10日(日)に県駅伝大会が富山ー高岡間でありました。本校の荒井君(3年)が射水市の代表として7区を任され、力強い走りでたすきをつなぎました。

ありがとうコンサート(吹奏楽部)

11月9日(土)に吹奏楽部が体育館で「ありがとうコンサート」を開きました。1~3年生まで、すべての部員で演奏する最後の機会であり、いろいろな思いがこもった演奏会となりました。たくさんの生徒や保護者の方々にも来ていただいて、大変盛り上がったコンサートになりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

県選抜大会(剣道、バドミントン、水泳)

11月9日(土)に剣道(庄川体育館)とバドミントン(高岡市民体育館)、水泳(県総合プール)の県選抜大会がありました。どの競技もベストを尽くそうと一生懸命にプレーしている姿が見られました。大会の受賞は、バドミントン男子個人1位、水泳で女子2位でした。

卒業アルバム用個人写真撮影

11月7日(木)に3年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影を会議室で行いました。スタジオさながらの機材を持ち込んでの本格的な撮影に、緊張しながらも笑顔で撮影に臨んでいました。

県選抜大会(ソフトテニス)

11月2日(土)にソフトテニスの県選抜大会が高岡スポーツコアでありました。本校の男女のソフトテニス部が参加し、団体戦を行いました。各地区を勝ち上がった上位校どおしの試合とあって、レベルの高い試合が繰り広げられ、本校の選手は善戦しましたが、受賞には至りませんでした。この大会での課題を確認し、来年度に向けてさらにレベルアップしてほしいと願っています。

日本管楽合奏コンテスト全国大会

11月2日(土)に吹奏楽部が東京(文京シビックホール)で行われた日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。本校は中学校A部門に参加し、全国から集まった36団体がエントリーしました。大会本番では喜歌劇「こうもり」セレクションを見事に演奏しました。大会結果は、中学校A部門で優秀賞を受賞しました。

校内研修会(授業力向上)

10月29日(火)に県学力向上推進チームの主任研究主事の牧先生を講師に招いて、授業力向上に向けて、校内研修会を行いました。よりよい授業を目指して、先生方も勉強した研修会となりました。

富山マラソンの沿道応援

10月27日(日)に行われた富山マラソンの沿道応援をしました。練習の合間に応援ができる部活動で応援をしました。次々に来るランナーに「頑張れ」と声をかけると手を振ってくれる方もいて、参加した生徒は楽しそうに応援をしていました。

文化活動発表会

10月26日(土)に文化活動発表会がありました。ステージでは、午前中は合唱コンクール、午後から吹奏楽部の演奏がありました。合唱コンクールで、1年B組、2年C組、3年D組が優秀賞や最優秀賞を受賞しました。生徒は、テーマの「輝 ~魅せろ 我らの 射北魂」のもと、合唱や係活動に取り組み、至る所で活躍する姿や笑顔で輝いている姿を見せていました。満足そうな表情をしている生徒が多く、とてもよい文化活動発表会になりました。