県ジュニアバドミントン選手権大会

8月12日(月)に県ジュニアバドミントン選手権大会が氷見市ふれあいスポーツセンターでありました。男女のシングルスとダブルスに出場しました。猛暑の中、選手は頑張りました。2年の山本君が男子シングルスで優勝し、9月の全日本ジュニアバドミントン選手権大会(新潟県)に出場します。

北陸吹奏楽コンクール

8月9日(金)に北陸吹奏楽コンクールが金沢歌劇座でありました。本校はB部門(小編成)に出場しました。県大会後の猛暑が続く中で練習を積み重ね、喜歌劇「こうもり」セレクションの合奏曲を披露しました。遠いところ、保護者の応援、ありがとうございます。大会結果は銅賞でした。

北信越大会(水泳)

8月6日(火)に北信越大会の水泳競技が新潟県長岡市でありました。本校の村田さん(1年)が100mバタフライに出場しました。自己ベストに近いタイムで善戦しましたが、入賞には至りませんでした。1年生なので、さらなるレベルアップを期待します。

県吹奏楽コンクール

7月29日(月)に県吹奏楽コンクールが新川文化ホールでありました。本校の吹奏楽部がB部門(小編成)で出場し、喜歌劇「こうもり」セレクションを演奏しました。生徒は今までの練習の成果をだしあい、見事な演奏を披露しました。結果は、金賞(県代表)となり、8月9日(金)の北陸吹奏楽コンクールの出場を獲得しました。

全国中学校ヨット選手権大会

7月26日(金)~28日(日)に高知県香南市で全国中学校ヨット選手権大会がありました。本校のヨット部が団体戦と個人戦に出場しました。日本海とは違う波の状況で選手は苦戦しました。団体は4位で悔しい結果となりました。個人は女子で各階級で入賞しました。

県民体育大会

7月27日(土)~28日(日)にソフトテニス、ソフトボール、バレーボール、バドミントン、水泳の県民体育大会がありました。本校の生徒が射水市選抜として選ばれ、大会に出場しました。蒸し暑い中、懸命にプレーする姿がありました。たくさんの保護者の応援、ありがとうございました。

離任式

7月24日(水)に大野先生の離任式がありました。大野先生は6月から髙田先生の代員として、1,2年の理科を担当しました。大野先生は、自ら学習することの大切さをはなむけの言葉として送りました。生徒代表の感謝の言葉と花束を贈りました。

壮行会

7月24日(水)に北信越大会、全国ヨット選手権大会、県吹奏楽コンクール出場の壮行会がありました。有志による応援や各代表者が意気込みの話がありました。ぜひ、大会での活躍を期待しています。

終業式

7月24日(水)に1学期の終業式がありました。校長先生からは、ある生徒が夏休みに自分で課題を考え、継続して頑張ったことで自信になり成長した事例を挙げ、中学生の成長する伸びしろについて話され、やりきる夏、めげずに継続して取り組む夏にしてほしいという話がありました。

海をきれいにするための一般協力者大臣表彰

7月23日(火)に本校の生徒会が「海の日」海事関係功労者国土交通大臣表彰として、海をきれいにするための一般協力者の部で国土交通省から大臣表彰を受けました。長年に渡る、地域や小学校と連携した海浜清掃の奉仕活動が認められた結果です。表彰伝達式には、生徒代表をして生徒会長とJRC委員長が参加し、国土交通省北陸地方整備局の方から表彰状と記念品を受け取りました。