授賞集会 終業式 離任式

終業式に先立ち、第2回授賞集会を行いました。高岡地区大会で団体優勝した水泳部をはじめ、市写生大会、昇段審査等、1学期後半に行われた大会やコンクールでの表彰を紹介しました。受賞者のみなさんおめでとうございます。

終業式では、校長先生からは映像を用いて1学期の振り返りがありました。そして、夏休みは「①目標達成を練習する機会としてほしい」「②家族の一員としてお手伝いをしてほしい」「③自分の命を大切にしてほしい」という内容についての話がありました。生徒のみなさん、37日を健康で有意義に過ごしましょう。

最後に、今日で離任される臨任講師の松木先生の離任式を行いました。生徒会からの花束贈呈をし、全校生徒で花道をつくって、松木先生とお別れをしました。松木先生、お元気で。

ネットトラブル防止教室

夏休みを間近に控え、学年別に、ネット利用に関する安全教室を行いました。講師として、富山県警少年サポートセンターから主任さんをお迎えし、実際にあったネットトラブルや犯罪行為の例をビデオで見せてもらいました。そして、ネットトラブルの現状やトラブルを未然に防ぐ方法、困ったときの相談窓口等についての講演をいただきました。便利なツールを正しく使用し、健全な生活を送ってほしいと思います。

運動会結団式

19日(火)5限目に、運動会結団式を行いました。実行委員長からは、「多くの生徒と交流しながら、各団の個性あふれる活動を期待します」と挨拶があり、校長先生からは、本校卒業生としての運動会での思い出話や生徒への激励がありました。結団式のあと、各団で団ミーティングを行い、団顧問の紹介や選手決め等を行いました。運動会は9月3日(土)に行われます。

学校評議員会

5日(火)午後から3人の評議員の方をお招きし、学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただいた後、学校運営方針や最近の生徒の様子等についての説明や意見交換をしました。評議員さんからは、本校生徒のSNSの使い方についての質問や登下校でよく挨拶をしてくれるなどのご意見をいただきました。