修了式 退任式

本日、令和3年度修了式を行いました。校長先生から1、2年の代表生徒に修了証が渡されたあと、式辞として、「1年間で多くのことを身に付け成長できたこと、これからもなりたい自分を描いて、失敗を恐れずに挑戦し、成長し続けてほしい」などと話されました。
引き続き、今年度をもって定年退職される校長先生の退任式を行いました。校長先生からのお別れの挨拶のあと、代表生徒から感謝の手紙と花束贈呈を行いました。みんなで花道を作って校長先生を見送りました。

第75回卒業証書授与式

3月15日(火)第75回卒業証書授与式を行いました。
今年も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、在校生は教室でリモートによる参加、来賓の参列を控えてもらうなどの配慮をしました。
校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、119名の卒業生は晴れやかな表情で巣立っていきました。それぞれ新しい世界での活躍を祈っています。

なお、市内中学校の卒業証書授与式の様子がケーブルテレビで放映されます。放送日時は、3月26日(土)と27日(日)の9:00~ 14:00~ 19:00~です。


同窓会入会式 特別表彰

 卒業式を明日に控え、本日3年生119名の同窓会入会式を行いました。入会式では、谷川義昭同窓会長から卒業生に向けて、はなむけのことばとして「努力することの大切さ」を教えていただきました。3年生は、大先輩からのことばに真剣に聞き入っていました。
 その後、卒業生からの卒業記念品贈呈、特別表彰(富山県をよくする会、富山県中学校体育連盟表彰、富山県中学校文化連盟表彰)を行いました。

花鉢づくり~ボランティア部~

10日(木)、ボランティア部の活動として、花鉢づくりをしました。花鉢は、卒業式、入学式の際、ステージ上に並べ、会場を彩ります。ボランティア部のみなさん、ありがとうございました。

生徒会役員立会演説会

9日(水)、オンラインによる令和4年度の生徒会役員立会演説会が行われました。今回は、会長、副会長、総務、書記とも定員数の立候補だったため、すべて無投票当選となりました。当選者6人は来年度の生徒会活動について、抱負や公約を堂々と全校生徒に伝えました。

広島平和講話(2年)

来年度実施予定の修学旅行事前学習として、広島県から石原智子さんを講師に迎え、平和学習としての講演会を行いました。生徒は、熱心にメモをとりながら胎内被爆者である石原さんの講演を聞き、平和への願いと修学旅行に対する意識を高めるよい機会となりました。また、講師の石原さんからは、生徒の聞く態度やきちんとした身なりについてお褒めのことばをいただきました。

第5回受賞集会

本日、校内外で表彰を受けた受賞者の紹介を行いました。コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、全校集会の形ではなく、生徒は教室に待機し、受賞者の紹介をオンライン中継しました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。

「止まれ」立看板の設置

先日、PTA活動として、本校南門と西門の出口に、「止まれ」の立看板を設置していただきました。また、校門手前の溝にはめてあるグレーチングのはね上がり防止策として留め金具を取り付けていただきました。ありがとうございました。これを機会に、交通安全意識を高めていきましょう。