全国学校給食週間

 今月24日(水)から、全国学校給食週間が始まっています。今年度の献立テーマは、「藤子F不二雄先生と藤子不二雄A先生の作品を給食で味わおう」です。今日29日(月)は、「ラーメン大好き小池さん献立」ということで、ごはん、焼き餃子、メンマ風中華サラダ、小池さんの大好きなラーメン、牛乳が提供されました。ラーメンや焼き餃子が人気でした。ラーメンはしょうゆ味で、チャーシューがとても大きかったです。この一週間を通して、生徒たちがこれまで以上に「食の大切さ」に関心をもってもらえたら、うれしいです。

激励会

 令和6年1月26日(金)27日(土)に東京アクアティクスセンターで行われる、第27回ユースソロ・デュエット大会(アーティスティックスイミング競技)に本校生徒が出場します。応援しています!

年賀状抽選会

 1月17日(水)に、年賀状抽選会を行いました。

 友達や先輩に向けて書いた年賀状の抽選番号をもとに、生徒会執行部が番号を引きました。賞品が発表されると歓声や驚きの声が聞こえ、番号が発表されると「おしい!」「あと一桁だったのに~」という声が上がりました。また、生徒会顧問の先生が選んだ特別賞もあり、とても盛り上がった抽選会となりました。

 賞品が当たったみなさん、おめでとうございます!

第1学年 百人一首大会

 1月16日(火)に、1年生で百人一首大会を開催しました。

 冬休み中に頑張って覚えてきた生徒も多く、上の句で「ハイッ!」と元気よく札を取る様子もみられました。また、競技として楽しむだけでなく、句の意味がだんだんと分かり、より楽しむことができた生徒もいました。

 団体の部では、一人平均20.3枚を獲得したB組が優勝しました。

3学期 始業式

 令和6年1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。はじめに、1月1日に起こった令和6年能登半島地震によって、尊い命をなくされた方のご冥福をお祈りし、黙祷を行いました。

学校長より、3学期の各学年に期待するお話をしていただきました。また、3年生は義務教育の集大成、1・2年生は学年の有終の美を飾れるよう、学校が生徒一人一人の能力を最大限伸ばすところであることをお話しされました。