避難訓練

5月30日(火)3限に避難訓練を行いました。火災を想定して、グラウンドに避難しました。速やかに避難し、昨年よりも1分近く短い時間で避難を終えることができました。 また、消防署の方から消火器の講習も受けました。代表生徒が水消火器を使って、消火器を使う練習をしました。

2年生 春の数学特訓祭

25日(木)6限に2年生では中間考査に向けて数学の苦手意識を少しでも解消し、理解を深めるため数学特訓祭を行いました。特訓祭のテーマ曲である郷ひろみの「2億4千万の瞳」が流れると生徒たちは歓声をあげていました。50分間、数学プリントを集中して取り組みました。学年スタッフが総出で個別指導を行い、生徒たちは熱心に質問していました。また生徒同士の教え合いの光景も多く見られ、充実した時間となりました。

中間考査で成果が出ることを期待です!

3年生放課後学習

5月24日(水)放課後に、3年生の希望者を募り、放課後学習を行いました。来週に行われる中間考査に向けて、ワークやプリントをしたり、分からないところを質問したりする姿が見られました。50分間集中して、学習に取り組むことができました。 26日(金)、29日(月)にも行う予定です。

射水市生活体験発表会

5月24日(水)、新湊中学校で射水市生活体験発表会が行われました。本校から代表生徒1名が参加し、「富山から世界へ」という演題で自分の将来の夢について発表しました。 審査の結果、射水市の代表として7月の県の発表大会に出場することが決まりました。

3年生学年集会(大会頑張ろう集会&修学旅行振り返り集会)

5月19日(金)5限に学年集会を行いました。

大会頑張ろう集会では、今週末にある市選手権大会に向けて、各運動部の部長から大会への意気込みの発表がありました。大会に向けた各部の熱い思いを聞くことができました。大会への士気を高めるために、3年生全員で円陣を組みました。

また修学旅行振り返り集会では、生徒の事後アンケートを基に、修学旅行の活動を振り返りました。「班で協力して行動できた」、「時間を意識して行動できた」、「絆を深めることができた」等、修学旅行を通じて学んだことを全体で共有しました。

3年生学年集会(進路)

5月17日(水)6限に、進路についての学年集会を行いました。本校進路指導主事から、富山県の高校受検について詳しい受検の仕組みや受検への心構え、今後のスケジュール等の説明を受けました。

高校進学だけではなく「将来の自分の生き方」を考えること、学習だけではなく日常生活での挨拶や服装への意識を高めることなど、今後の生活で大切にしてほしいことについて、顔を上げて真剣に聞く姿が見られました。

3年修学旅行⑤

USJ

3日目はUSJに行きました。友達と一緒にアトラクションに乗ったり、お土産を選んだりすることで、絆を深めることができました。

3年修学旅行④

関西コース別学習

スポーツコース、異文化コース、食品コース、空港施設コース、世界遺産コースの5つのコースに分かれて、関西コース別学習を行いました。どのコースでも真剣に施設を見学したり、聞いたことをしおりにメモしたりする姿が見られました。

3年修学旅行③

広島平和学習

2日目は朝から広島平和記念公園と資料館を訪れました。平和記念公園では、平和セレモニーを行いました。千羽鶴を献納し、みんなで「花の街」を歌い、平和への願いを込めて黙祷を捧げました。資料館では、実物の資料や写真を見学し、戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて実感しました。 最後に碑めぐりを行い、貴重なお話をガイドさんから直接聞くことができました。

3年修学旅行②

京都班別学習

京都駅からスタートし、それぞれの班で事前に立てた計画を基に班別学習を行いました。清水寺や伏見稲荷大社等、京都にある歴史的な建造物を見学しました。 サンダーバードの迂回運転による到着の遅れもありましたが、班員と協力しながら臨機応変に計画を変更し、充実した時間を過ごすことができました。