射水市中学校生徒会リモート会議

 今日の放課後、新湊南部中学校からの発案により、射水市内6つの中学校の生徒会役員によるリモート会議を行いました。
 役員による自校の生徒会活動の紹介、活動内容について質問や意見交換などをリモート会議形式行いました。本校からは、コミュニケーション力up週間や有志による応援団などについて紹介しました。
 参加した生徒からは、他校の生徒会活動を聞けて後期の生徒会活動に生かすことができる、コロナ禍においてリモート会議ができ他校の生徒と意見を共有できてよかった、などの感想が聞かれました。

2020 中学校運動会ダイジェストの放映日時のお知らせ

以前のホームページでお知らせしましたように、9月2日に行われた運動会の様子が、9月26日(土)27日(日)ケーブルテレビで放映されます。本校のダイジェストは11:30から約45分間の予定です。なお、10:00~15:00の間に、市内6校の中学校と牧野中学校の運動会が放映されます。ぜひご覧ください。

高岡地区新人大会3

今日(20日)は、テニス団体戦、バドミントン個人戦、サッカー準決勝及び決勝が行われました。日中は、日差しもあり暑い(熱い)1日となりました。皆さん応援ありがとうございました。(昨日の試合の写真も含まれています)
サッカー部は準決勝、決勝と大勝しました。地区新人大会の優勝は、昨年からの2連覇となり、県選抜大会への出場権を手にしました。
どの部も、また新たな目標に向かって進んでくれることを期待しています。

高岡地区新人大会その2

先週末に続き、19,20日は、高岡新人大会が行われます。今日19日は、野球、テニス、バドミントン、バレーボール、サッカー、剣道の試合がありました。
コロナ対応のため、試合会場はどこも例年に比べかなり観客が減っていますが、選手の緊張感と、一生懸命なプレイで盛り上がりました。

なお、明日20日は、サッカー準決勝及び決勝、バドミントン個人戦、テニス団体戦が行われます。

後期生徒会役員任命式

今日、平成2年度後期生徒会役員任命式を行いました。先週の投票結果を受け、会長以下6名の生徒会執行部、及び、執行部からの指名により8名の各委員会の委員長が任命証を受け取りました。新生徒会長からは「みんなが参加したくなる生徒会活動を展開し、笑顔あふれる学校づくりを目指したい」と挨拶があり、また、校長先生からは、「リーダーとしての役割を果たすこと、全校生徒で協力して生徒会活動に取り組んでほしい」などの激励の言葉がありました。今後の生徒会活動に期待しています。

高岡地区新人大会

9月12日(土)から地区新人大会が行われています。新人チームとしては初の公式大会となり、夏休み後からつけてきた力を試すよい機会となりました。12,13日に は、ソフトボール、卓球、陸上、野球がありました。男子100m走で個人2位、野球部の初戦コールド勝ちなど、上につながる試合となったり、また敗れたもののこれからの練習課題が見つかったりなど、それぞれ精一杯練習の成果を発揮し、意義ある大会となったと思います。なお、地区新人大会は、競技種目に応じて次の週末にも開催されます。

生徒会役員選挙  立会演説会

本日6限、令和2年度後期生徒会役員選挙がありました。それに先立ち、体育館で8人の立候補者による選挙演説会を行いました。演説者は、緊張した面持ちながら2分の持ち時間の中で、立候補理由や公約など、それぞれの思いをしっかりとスピーチしていました。また、演説会場となった体育館は厳粛な雰囲気に包まれ、全員が静かに演説に聴き入っていました。その後投票は、学年毎に行われ、即日開票されます。

ケーブルテレビの放映について

ケーブルテレビの放映予定についてお知らせします。

IMIZU2020 中学校文化部発表会(8/1)
吹奏楽部の発表
9月7日(月)~13日(日) 5:30~  12:00~  19:00~
市写生大会入賞作品 他
9月14日(月)~20日(日)5:30~  12:00~  19:00~

2020 市中学校運動会ダイジェスト
9月26日(土)27日(日) 10:00~

どうぞご覧下さい。

第68回運動会

 天気に恵まれ、雲一つない秋晴れの下の運動会となりました。コロナウイルス感染拡大防止のため、時間短縮、競技種目削減等の制限の中、生徒たちは工夫を凝らしながら、笑顔で元気溢れる活動を繰り広げ、熱く爽やかな運動会となりました。保護者の皆様には、マスク着用や駐車場についてのご協力をいただき、ありがとうございました。
 なお、市内中学校の運動会の様子はケーブルテレビで放映されます。
 放映日時は、9月7日(月)~13日(日)の5:30,12:00,19:00 9月26日(土)27日(日)10:00~です


※さきほど掲載した日時に誤りがありましたので、訂正しました。

9月7日(月)~13日(日)の5:30,12:00,19:00は、市中学校文化部発表会に出演した吹奏楽部の演奏放映となります。

シェイクアウト訓練

 本日9月1日は、県民一斉防災訓練の日です。そこで、10:00に全校一斉シェイクアウト訓練を実施しました。地震の放送に合わせて「低く」「頭を守り」「動かない」の動作をとり、自分の身を守る訓練を行いました。保護者の皆さんにも、職場で訓練をされた方がおられることと思います。ぜひ、ご家族での話題にしていただけたらと思います。