高岡地区射水市中学校交流大会 4日目

 高岡地区射水市中学校交流大会最終日は、小杉アルビス体育館において男子卓球が行われました。
 団体戦初戦の小杉中との対戦では、やや硬さが感じられましたが、最終戦の小杉南中との試合は、気迫溢れる好プレーの連続で、応援の拍手にも緊張と力が入りました。3年生にとって最後の団体戦となる小杉南中に競り勝ち、選手からは爽やかな笑顔があふれていました。

高岡地区射水市中学校交流大会 3日目

 今日は、新湊マリーナでヨット競技が行われています。本来なら、今年度の全国中学校ヨット大会は、富山県で行われる予定でしたが、残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。生徒たちは、全中への思いをこの大会で出し切ってくれることと思います。
 9時からの開会式のあと、多くの保護者の皆さんに見送られながら出艇していきました。今日は、立山連峰に見守られながら白い帆が富山湾を航走していると思います。

高岡地区射水市中学校交流大会 2日目

今日は、野球、男子テニス、バドミントンの大会がありました。外の競技では、時折雨が降る中の大会となりました。みなさん応援ありがとうございました。チームの仲間同士、ペア同士で途中途中声をかけ合いながら一生懸命ボールやシャトルを追う姿やナイスプレーに拍手を送りました。

高岡地区射水市中学校交流大会 1日目

今日から、高岡地区射水市中学校交流大会が始まりました。今日は、サッカー、バレーボール、女子ソフトテニス、ソフトボール、陸上がありました。コロナ対策としていろいろな制限がある中での開催となりましたが、ご家族の皆さん等の温かい拍手を受けながら、一生懸命プレーする生徒を久しぶりに見ることができました。勝利に歓喜する姿、惜敗に涙する生徒などを見られ、心のこもった熱い戦いであったことを感じました。明日以降の大会の部についてもがんばってほしいです。

ネットトラブル防止教室

本日、56限に1、3年生を対象にネットトラブル防止教室を開催しました。県警本部サポートセンター補導員の青山さん、射水警察署生活安全課主任の山本さんらを講師としてお迎えし、集会室2で学年毎に講演会を行いました。相手が見えないネット上のやりとりの恐ろしさや安全なSNSの利用について等、具体例を挙げながら教えていただき、またDVD視聴も行いました。生徒は、身近なツールになっているスマホ等の使い方について振り返り、今後のSNSの利用について深く考える機会となりました。なお、明日5限には2年生を対象に同教室を開くことを予定しています。