PTA教養講座

11月9日(金)にPTA教養講座がありました。射水警察署の生活安全課の三ツ井先生を講師に招き、「今、大人ができること~ネットの危険から子供たちを守るために~」と題して講演がありました。スマホに潜む危険性、フィルタリングの必要性、ネットトラブルの事例等をDVDやスライドを使って、分かりやすく話をされました。講演を聴いて先生としててはなく、一親として子供にスマホを持たせた段階から、どういう風に子供が使っているのかを確認する必要があるなと強く感じた講演会でした。

 

高校説明会(3年)

11月9日(金)に高校説明会(3年)がありました。県内の高専、私立高校、県立高校から7校の先生が来校され、各学校の特徴や進路状況、入試について説明がありました。どの学校も特色があり、生徒は真剣に話を聞いていました。将来を見据え、自分がより成長していけるような進路を選んでいく参考にしてほしいと願っています。保護者の方も多数参加していただき、ありがとうございました。入試等についてご不明な点があれば、学校まで相談ください。

 

 

授業参観(1年)、社会に学ぶ14歳の挑戦発表会(2年)

11月9日(金)に授業参観(1年)と社会に学ぶ14歳の挑戦発表会(2年)がありました。1年生では、担任ではなく普段の時間割での授業を行いました。(数学、理科、英語)2年生は10月に体験してきた14歳の挑戦の発表会を小グループにして行いました。生徒は各事業所で体験してきた内容をガンピを使って説明したり、クイズにしたりして工夫して発表していました。事業所の方も聞きに来校されました。たくさんの保護者の方々のご参観、ありがとうございました。